他言語止めます

突然ですが、Waviaei開設当初から続けてきた、英語と日本語での多言語ブロギングを止めることにしました。これからは英語でのみ記事を書いていくことにしました。

理由は幾つかあるのですが、中途半端になってきた、日本語と英語の文化に違いの大きさを改めて気づかされた、当初の目的、目標からずれてきた、等です。

英語を選択した事についてはまず、ブログを開設使用と思ったきっかけです。日本のことや、日本で起きている事などを英語で、個人ブログの視点から書こうと思ったのが動機でした。そこに戻ろうと思ったのが1つです。それから、やっぱり自分は英語の方がダァーっと気持ちよく書けるのです。日本語向上の努力が足りないと言えばそれまでですが・・・。あと、英語の方がレスポンスを多くもらった印象があります。やはり日本人には一言でも良いから「気軽に直接本人へコメント」は向かないのでしょうか?

もちろん、たどたどしい日本語も含めて、僕の書き手としての能力が低いのは否めませんが。

と言うことで、一応日本語の記事を書くのはこれで最後となります。英語でもいいよ、と言う方はこれからもよろしくお願いします。主に日本関係の記事がメインとなるはずですが、所々WordPressの事とかも書くはずです。今までの記事(英語も日本語も)は消えませんので、アーカイブスからアクセスできますし、パーマリンクも変わりません。

日本語は別のブログとしても良いのですが、そこら辺はおいおい。さくらのサーバーは1つしかDBを作れないので、今ちょっと混雑してます。なので、WPをインストールして日本語で、と言うのはおそらくしないと思います。MT+Sqliteとかサインアップするやつとかはありかな? WordPress.comとかVoxとか、あとは、うーん。あっでも招待必要だっけ?そう言えば、はてなのアカウントはまだリングでしか使ってないな・・・。

東京でのWPオフ会行きたいなぁ。でも行けるかなぁ。。。

「他言語止めます」への4件のフィードバック

  1. なかなか、すっきりと(バランスよく)両立するって言うのは難しいですね。私は逆に英語ブログのほうが中途半端です 😕 自分の場合サイトのゴールが別なので、それはしかたがないかなと思ってますが(日本語ブログが個人的なサイト、英語のほうはテーマのサポートサイトとして立ち上げたので)…。
    このサイト内の多言語両立の試みは、WPに特化した問題や一般的なサイトの多言語化など、興味を持っている分野なので、色々勉強になりました。

    これからも更新楽しみにしています。

    東京で…お会いできるといいですね!?

  2. やはり結局はコンテンツを何に絞るかになってくるのかなぁ、と思います。それによっては多言語両立でもうまくいくのかもしれません。と言っても、語学学習の為のティップスなんかをコンテンツとしているサイトくらいしか思い浮かびませんけど 😉
    できたら、もうちょっと深くつっこんた記事を後日書くかもしれません。東京は・・・日程よりも費用の問題ですねぇ 😳

  3. M’sもたまにチェックしていたのでちょっと残念ですが、英語表現も好きなのでまたチェックしに来ますね!日本語だって言葉を全て理解できてるかどうか…なんて謎だと思う。コメントは劇的な出会いかなーって思います。 😮

  4. M’sさん、ありがとうございます。英語オンリーの記事でもコメントは日本語で全然OKなのです。英語の記事に日本語のコメントで「劇的な出会い」が出来るような記事を書いていきたいと思います 😮

コメントは停止中です。