最近気になった・発見したWordPress関係の小ネタのまとめ。

  • 当たり前のようだけど、UTWのタグ数が多くなれば多くなるほど、サイト全体が重くなる。特にタグ・クラウドを表示している画面で。Waviaeiでも1~2回しか使っていないタグがいっぱい有ったので、全て整理。結構たまってきたので、付ける基準を考えながら整理。これで少し軽くなった。
  • それでもUTWが重いと感じるのであれば、他の方法を探るべき。例えばJerome’s keywords。他に、カテゴリをタグ・クラウドのように表示するプラグインもある。
  • 最近初めてK2をダウンロードした。実際に他サイトで使っているけど、凄く勉強になる。PHPのコードとか、条件分岐のタグ(if, ifelseとかね)の使い方とか。
  • 今週中にはK2最新の0.9がでる予定。これには、最近公開されたテーマSandboxのコードが一部取り入られている。セマンティックなコーディングと、クラスの命名法もグッド。
  • K2v0.9、Sandbox、ともにそうなんだけど、最近WordPress.comの方でhatomが採用された。Microformatsは最近気になっているので、個人的には「おおっ!」と思った。ただし、これでFeedburnerはどうなるんだろう。サービスが、ではなくて同一サイトでhAtomとFeedburner共存は可能なのだろうか?
  • アクティベートすると、JavaScriptとかを読み込ませるコードをサイトのはじめに吐き出すプラグインが結構あることが分かった。これらのプラグインは全てadd_actionwp-headへ付足す記述があるので、ifとか使って必要なページにのみ適用されるようにすべき。例えばcomment-previewはsingleでしか必要ない。
  • 上の続きで、UTWはAjax関連のscriptタグをwp-headに付足す。UTWの最新ヴァージョンを使用しており、かつAjaxを利用したタグ・クラウド・サーチ(のようなもの?)を利用しいる場合を除くと必要ない。なのでコメントアウトする
  • Lightbox2よりもLiteboxのほうが軽い。Lightbox2よりも、Lightbox1の方が軽い。
  • query_stringタグを使う場合、使う場所と、同じページ内で干渉する可能性のあるタグは無いか、に気をつける。if(is_home())とかも影響される。問題が有る場合、回避方法はいくつかある。一番先に[php]$my_query = new WP_Query(‘Arguments’);[/php]を試してみる。
  • 本家のCODEXを含め、ウェブ上のループ関連項目(特にAsides関連)のコード・ヒントなどは、WPのヴァージョンに気をつける。特に、WP1.5以前とWP2.0以後では大分違うようなので。
  • We Love WordPress – うーむ。何か良いアイデアは・・・