新しいテーマとやっぱりテーマ作りは楽しい件

使用しているテーマを新しくしました。今回はダウンロードしてきたテーマではなく、一から自分で作ったテーマです。テーマ名はShikigasaneと命名。このブログ用に自作したテーマはこれで6つ目ですが、正式採用したのは4つ目。目標は相変わらず(?)和っぽいテイストをシンプルに。

20090510_waviaeidesign6

今回のデザイン・ネタ

作る度にどこか「和」っぽいテイストを入れようとしてみますが、ことごとく失敗します(笑)。今回作成したテーマのネタは伊右衛門に付いてきたかさねいろ豆巾着です。かさね色と言う和の色目があることは前から(詳しくはないですが)知ってはいました。これってウェブ・デザインに使えるんじゃないかと思うも、どこでどのように使えば効果的なのか、全然アイデアが思い浮かばずにいたんです。ところがこの豆巾着を逆さまにしてみて「そうか!ヘッダーのバックグラウンド画像に使おう」と思いたち作ってみたのがこのテーマです。

とは言うものの、色がちょっと変わってるだけで、デザイン的にはよくあるやつです(苦笑)。シンプルで気の利いたデザインを設計できる人は凄いなと思います。コメント欄はシンプルなデザインのブログを探して、それを参考にしたんですけど、なんかこぅ、パクリっぽくなってしまいました(汗)。どこのブログのコメント欄にインスパイアされたかは当ててみてくださいな。

最初はボツにした

20090510_waviaeidesign5

実は最初に7割ぐらいできあがったのがこれです。コードネーム「WaviaeiDesign5」。へたくそなのに、画像やらエフェクトやらを駆使しようとして、逆にゴチャゴチャとしてデザインになったのでボツにしました。実は年末年始に作ってた「WaviaeiDesign4」もボツになっています。こちらはあまりにもシンプルにしようとしすぎて逆に締まりがないデザインになってしまったので。でも背景画像を無しにして、白(#fff)一色にするだけでこんなにすっきりと見えるんですね。今回改めてそう思いました。

季節ごとに変える予定

ヘッダーに使用した色は二藍萌黄です。伊右衛門の豆巾着で言うと、春を表す藤になります。本来これらかさね色は四季折々に合わせて変えていくものだそうなので、このデザインでもそうして行こうと思います。ヘッダーにはロゴしか置かなかったのもそのためです。

置き場所にこまったこまった

逆にその分最後まで置き場所に困ったのが以下の3つ。

  • 検索ボックス
  • RSSアイコンの表示
  • (ページの)ナビゲーション

最後まで良いアイデアが思い浮かばなかったので、結局サイドバーに突っ込んじゃいました。それも有ってやたら長いサイドバーになってます。ちなみにjQueryを使って、タブをクリックしたらパネルがウィーンってスライドするやつを使おうとローカルで試してみましたがうまくいかなかった。

ほかにも色々と細かく手を加えたいところもあるのでそこら辺と併せてポツポツと更新してきます。

テーマをいじるのは楽しいなぁ

今回このテーマとボツになったWaviaeiDesign5を作成するに要した期間は約3週間。WordCamp Tokyo 2009に触発されて作りました。久しぶりに作ってみて思ったのは、やっぱり期間が空いてしまうと忘れてしまいますね。テンプレート・タグとかCSSの細かいとことか。最近のコーディングの状況と言うか、流れもあまりつかめていませんし。たとえば画像置き換えは控えるようになってきたとか。

ローカルからサーバにアップしたときにうまく表示されず焦ったんですが、原因はPHPファイル参照のパスを相対で書いてたこと。絶対パスじゃなきゃいけない。初歩的ミスですが、ついCSSを書いてる時の感覚でコーディングしてしまったようです。じゃあなんでそれでエラーにならないのかって言うローカル側にインストールしたXAMPPもこれまた謎ですが。

あとやっぱり楽しい。何かを作り上げていくっていう作業が楽しい。改めてそう思った。

「新しいテーマとやっぱりテーマ作りは楽しい件」への2件のフィードバック

  1. はじめましてー(たぶん)
    いつもこちらに足を運んでるのですが、コメ投稿ははじめてかと思います。

    私も和テイストテーマ好きです。今は既成テーマ使用中ですが、せこせこと新テーマ製作中でもあり、問題解決するたびに喜びの日々です。やっぱり自作って楽しいですよね。

    これからもWPユーザとしてよろしくです!

    1. 僕も時々rgblogに足を運んだことがありますが、そうですね、初めましてだと思います:-)

      ご使用中の既存テーマもいいですねぇ。和と言うよりは中国の墨絵ですかね。僕も昔そういう感じのしょぼ~いデザインのテーマを作ったことがあります。

      既存テーマをちょっとだけカスタマイズするだけでも楽しいんですが、やっぱりスクラッチから自作すると楽しさ10倍な気分です。

      こちらこそよろしくお願いします~。(WordCamp SF行かれるんですか?)

コメントは停止中です。