桜の写真

しばらく悩んでいたFlickrのProアカウント、結局取る事にしました。一度取ってしまうと「なぜ今までProアカウントを取らなかったんだろう」って思います。容量の上限を気にせずアップロードできるのは楽しいですね。Setsも無制限に作れるので自由に写真も管理できます。

Proアカウントは1年で$24.95。今のレートで約2500円。いざ取ってみる高くないと感じます。

2009年の桜の写真

今さらですが桜の写真をFlickrにアップしてみました。

IMGP0679

まず今年写真を撮りに行ったのは小石川後楽園、それから夜の六義園。上の写真は後楽園です。ここは東京ドームのすぐ横にあるんですが、行ったのは初めてでした。東京ドームには何回も行ったことがあるんですが、ほとんどが夜。もちろん野球を見に行ったので、ナイター観戦です。暗くてすぐ横にこんな広大な公園があるとは全く気がつきませんでした。

上の写真の右側の背景に写っているのは東京ドームです。桜、和の庭園、そしてバックに東京ドーム。これは絵として面白いだろうなぁ、といろいろ探しましたが、ちょうど夕暮れ時で時間との戦いのなかなかなか・・・。桜は散ってしまいましたが、こんどはちゃんと下調べをして行ってみようと思います。

ちなみにこの頃はまだ2分咲き程度でしたが、木によっては8分咲き程度まで咲いていました。まだ咲き始めだったぶん、人も少なくて写真は撮りやすかったです。

IMGP1096

それから家の近所の川沿いの桜。こちらは夜桜です。三脚抱えて夜中1時くらまで撮影してました。この晩はちょっと風があって、露光時間を長くすると桜の木が風に揺れてしまい、被写体ぶれの写真が多かったです。

夜の長時間露光も難しいのですが、Pentax K-mを使っているとそれ以上に難しいのがピント合わせ。K-mはファインダー内にスーパーインポーズが出ません。昼間はあまり苦痛に感じなくても、夜はピントがどこに合っているかさっぱり分かりません。最近視力もよくないので、ファインダーのマグニファイアーを買ってみようかと思います。

P1040697

あとこれは上野公園でお花見したときの写真です。こちらは写真の質りも雰囲気優先で撮ったやつ(笑)。大阪と比べると皆さんお行儀が良くて・・・ははは。大阪よりもほんと「お花見」って感じがしました。

ほかにも数枚アップしたのでよかったら是非