今年のプロ野球シーズンが始まって約1ヶ月終わったわけですが、タイガースは勝率5割。4月、5月は勝率5割を切らなければいいと思っているので、最低ラインは確保している感じですね。この時期に調子がよいと必ず8、9、10月に調子を落とすのがタイガースなので、このままゆっくりと調子を上げていってもらいたいです。

ただ、気になるのが防御率の悪さ。ここ数年は救援陣を軸とした投手力で勝ってきたチームなので、リーグ5位はちょっと意外と言うか残念です。その代わりに以外と打率と得点が1位。4月はそれで5割を保てたってとこですね。

パ・リーグが面白い事になってますね。1位が楽天で2位がオリックス!そりゃあまだ4月ですから「いつまで続くかなぁ」なんですけど、近年のパ・リーグは戦国時代ですね。

GW中もし大阪に帰省したら甲子園へ観戦に行こうかと思ってたんですが、今年は巨人戦のみで、チケットもとれそうにない。代わりに甲子園球場神宮支部神宮球場でのヤクルト戦を画策してたりします。

20090501_centralleaguetable