Waviaei ver. 0.5 ・・・ くらい

WordPressでは初めて一からテーマを作ってみました。テストブログの方でテストしてみたけど、やっぱりこっち(Waviaei)にインストールすると色々と不具合がでてきますね。コーディング周りをチェックしてたら出るわ出るわ、記事本文中のコーディングミス。記事を書く時にリッチ・エディタを使っていないので、時々手打ちでタグを入れます。そのときにプロパティのクォーテーション・マークが抜け落ちていたり、>が抜けてたり:oops:

この変はハックしたり、プラグイン探したりして解決したいと思います。記事書くときの手間は、ミスと快適度に直結するような気がします。とりあえず、修正が必要な点とか、気になった点をリストアップ。

  • Basic Bilingual プラグイン関係 – lang の位置 解決!
  • Basic Bilingual プラグイン関係 – これまでの記事の言語設定 解決!
  • Basic Bilingual プラグイン関係 – これまでの記事の other-excerpt 解決!
  • なぜか WP-smiley のスマイリー画像の周りにボーダー(?)が付く 解決!
  • IE – 記事メタ表示上でカーソル動かすと線が残る 解決!
  • IE – コメントの表示が極端におかしくなる
  • IE – コメントフォームが極端におかしくなる
  • WP-officialComment のハイライト表示
  • サイドバーのリストマークの位置 解決!
  • サイドバーで Recent Comments 暴走中TBを表示しない、数を減らすで一時的に対処 :dizzy:
  • サイドバーの表示内容の見直し
  • Archives ページのテンプレまだ作ってない
  • 検索フォームがない ❗
  • Archive とか tag とか 404 とかのオプション的テンプレページの作りこみ
  • Contact form の表示も暴走中
  • フッタのデザイン考える
  • 細かなCSSの作りこみ – リンク、引用、コード、とかの記事内の要素

言い出したらきりが無いな。1つ1つ潰していこう。

3 Comments

  1. こんばんは:-)
    1からテーマを自作スゴイですね!!
    ワタシもチャレンジしたいと思っているのですがいろんなステキサイトやCSSの面白そうな小技とかよそ見ばかりしていてイメージがなかなか固まりません…
    固まったとしてもそっから先が大変そうなんですけどねー

    とにかくカタチになっただけでも尊敬してしまいます。
    お疲れ様でした:-)

  2. lomoさん、こんばんは 🙂
    僕もやはりイメージが固まってからが大変でした。はっきし言って初期のイメージと同じ箇所はないです。いざ画面でみるともう一つだったり、イメージどおりの画像作れなかったり・・・。もういいやと思って色んな部分(画像)を削ぎ落としたら、かえってシンプルになって少しマシになりました。
    これからも細かい所をちょくちょくといじっていきます。その前にバグ潰し 😉

  3. スマイリーのちょっとしたテスト。
    クイック・ボタンを使わずに半角で: 😛
    クイック・ボタンを使わずに全角で:  :P
    クイック・ボタンを使わずにPだけ全角で:  :P
    半角状態からクイック・ボタン: 😛
    全角状態からクイック・ボタン:    😛