先週、福岡の九州産業大学キャンパスで行われたWordCamp Fukuoka 2011へ行ってきました。去年の開催に引き続き、2年連続の参加となりました。今年も去年同様、色々と刺激を受けつつ楽しめるイベントでした。もちろん、福岡と言えば焼酎に魚、ラーメン、明太子、などなど…相変わらず美味しすぎます 😛

当日の詳しいまとめは、公式サイトにフォローアップの記事があるのでそちらを参照に。当日のプログラムの他、各スピーカーさんのスライドや動画、イベントレポートを書かれた方の記事へのリンク等が張ってあります。

とくに、カイさんの取って出しレポと行ってきたレポの2つがさすが。

写真で振りかえり

Flickrにアップした写真の中から数枚とともに、雑感や感想をいくつか。

WordCamp Fukuoka 2011 #2

WordPressはブログやCMSなど、様々な使われ方をされるようになってきましたね。以前から.orgのAboutページでは「Publishing tool」と書かれていますが、本当にそのようなツールとなってきました。WordPressがオンライン上でpublishing(発信)する為のtool(道具)というのは僕も共感するところです。とは言うものの、WordPressで構築したサイトをブログ形式以外に使おうとすると、まだまだ難しく、手間がかかりすぎます。より易しく、使いやすくする-これは今後のタスクです。

WordCamp Fukuoka 2011 #10

三好さんはWordPressの記事を電子書籍化するプラグイン「Anthologize」のお話。このプラグイン、僕はその物自体よりも、開発経緯やプロセスが面白いと思っています。

WordCamp Fukuoka 2011 #23

@yuki930さんのセッションは満席+床に座り込み+立ち見+出入り口立ち見の人気。途中から見ようと思ったら無理だった・・・

WordCamp Fukuoka 2011 #14

座談会ともグダグダとも・・・なんというか、楽しいのでいいですw 結構基本のレベルのデザイン話だと思ったけど、Twitter見てると勉強になったという方が多かったようです。たまたまなのか、福岡ではこういうセミナーとかがあまりないのか・・・どうなんでしょう?

WordCamp Fukuoka 2011 #20

ケーキ!には発表されたばかりのWordPressマスコットキャラクターが!食べなかったけど、美味しかったらしいですー。

WordCamp Fukuoka 2011 #22

懇親会はこんな感じですw

今年も行ってよかったです!

去年のイベントでも得たものや気付いたもの、刺激を受けることがたくさんありました。一応、公式サイトで今年のキーワードとプログラムの内容が発表されるまで決めるのを待ちましたが、やはり今年もWordCamp Fukuokaへ行ってよかったです。福岡という地は面白い地域性・文化性をもっているなぁ。うん。