GoogleトレンドだとWordPressがMovableTypeを完全に抜き去ってる

nibushibu.comさんの記事を読んで知ったんですが、Googleトレンドで日本におけるWordPressとMovableTypeのキーワードを比較すると、2007年末に近づいたものの、2007年はじめ以降はずーっとWordPressの方が上をいってるんですね。短期的な上がり下がりはあるものの、WordPressは未だに上昇中で、Movable Typeは下降中。凄いですね。

Googleトレンドなんて最近全然利用してないので、ちょっとびっくりしました。この差に。とは言え、これをどういう風にとらえるかは微妙なところですよね。この結果をみて短絡的に日本ではWordPressの方がポピュラーだ、とも、WordPressの方が成功してる、とも言えないですからね。Movable Typeは十分普及したから逆に検索されなくて、ブックマークに入ってる、と言う仮説も立てられるのでは?

ふと思って、WordPressとMovable Typeではなく、ワードプレスとムーバブルタイプも検索してみると、こういう結果になりました。

20091115_Google

日本とはいえ、皆さんカタカナではなく英字で検索されているんですね。それから、ワードプレスがMovable Typeを抜き去りそうな気配…

あと、2004年以前も気になるなぁ。Movable Type がどんな勢いで増加したか。

「GoogleトレンドだとWordPressがMovableTypeを完全に抜き去ってる」への1件のフィードバック

  1. なるほど、カタカナ検索まで考えてませんでした!

    確かにワードが検索された事=実際に使ってる事とは限らないですよね。
    特に仕事だとこれまでの仕事の流れでMovableType、という場合もあるはずですし。。。

    でもより注目があつまってることは確かだと思うので、これからもっとWordPressが日本でも盛り上がっていくといいな〜と期待してます!

    あと、僕は行けなかったんですが、WordCamp Kyoto 2009お疲れさまでした〜!。

コメントは停止中です。