旧古河庭園の秋のバラフェスティバルをK-7で撮ってきた

真新しいK-7を持って、今日は旧古河庭園に撮影に行ってきました。本当は季節柄、紅葉をとりに行きたいのですが、都内ではまだまだ。ならば、ちょうど秋のバラフェスティバルをやっている旧古河庭園に、と。何回か行ったことが有る場所なので初撮りしにいくのはちょうどいいかなぁとも思いました。

IMGP0017

今日はまず、操作になれる事を第一目標とし、設定は全てディフォルトのまま。新しいファームウェアを入れて行ったので、途中で「測距点SEL時の動作」だけ変更。

IMGP0025

K-7、撮ってて楽しいです。めちゃくちゃ。体感+トークライブで触った時、手に持った時の重さや握ったときの感触、ファインダーを覗いた時の広さと見やすさ、ダイヤルの回しやすさ等々に「おおおおっ!」と感じたんですが、今日も数時間撮影していて改めてそう感じました。

IMGP0036

撮った写真は数枚Flickrの方にアップしました。画質とか絵作りとかその辺の事はまだまだ感想を言える段階ではないのでパス。ただ、確かにK-mの記憶と比べても、色々なところで言われている通り、ふわ~っとした、ちょっとキリッと感が無い感じだなぁ、と僕も思いました。

IMGP0180

結構ファイルサイズがでかいですね。JPGでもK-mの2倍。RAW+で撮り始めたら僕の4GB×2枚のSDHCはすぐになくなってしまう(苦笑)。8GBかそれとも動画の事も頭に置いていっそのこと16GBを1枚買おうかなと思います。それから、これを機にちゃんと三脚も買いますよ!

さて、明日はどこに撮りに行こうかな~。

「旧古河庭園の秋のバラフェスティバルをK-7で撮ってきた」への6件のフィードバック

  1. ファイルサイズでかっ!
    ウェブ用途中心だとこんなには要らないよねぇw

    ISO 100 にしてはマクロだと結構ノイジーな感じがするかな?(撮ってる本人じゃないのでなんともいえないけど)

    レンズキットのレンズはどう~?
    あと、K-m と比べてどのあたりがいいかも気になる~。

    • >ISO 100 にしてはマクロだと結構ノイジー

      そんな気はしなくもない。暗いところだと。ISO800の陰になった木とか。でもほんと、ディフォルトのままで、NRも全てオフ。クォリティも★★★であともう1つ★アップできる。あっ、今日はレンズキット1本でした。マクロは使ってませんよ~。マクロっぽくみえるのは、キットレンズがあそこまで寄れるから。

      D90とかD300sとかK-xが使ってるソニーのCMOSよりは確かにノイズが多い結果になると思う。と言うか、あのCMOSが優秀すぎるのかも。

      > レンズキットのレンズはどう~?

      +1万5千のレンズにしてはイイかと。防滴だし。でも、K-7には明らかに力不足だと思うよ。D300とかはキットに10万のレンズだからねぇ。そこらへん、「レンズキット」として撮り比べるとK-7の本当に力を発揮できずに負けちゃうんだと思う。

      明日はDA35mmF2.8LimitedとFA50mmF1.4で試すつもり。

  2. こんばんは。Twitterフォローして頂いたボーノ(bono1972)です。WordPress使いで、K-7を買ったばっかりで・・・おまけに明日は旧古河庭園の薔薇でも撮って来ようか、なんて思ってものですから、あまりのシンクロ率にいささか驚きを隠せません(笑)

    素晴らしいお写真じゃないですか。K-7、確かに眠い感じ、あります。私は以前はK100D Super使いだったものですから、CCDのツルテカ、クッキリ感が懐かしいと思ったことすらあります・・・が、結局慣れたというか、よく見ると階調豊かで、なかなか味わい深い絵です。自分を納得させる為に言っているのではなく、本当にそう思います(笑)

    • ボーノさん、こんばんは。すみません、コメントが認証待ちになっていて、今気がつきました。

      > あまりのシンクロ率に
      ははは(笑)。ペンタックス使いのブログを見つけると、なぜかWordPressが多い気がします。いや、絶対数はエキサイトブログあたりの方が多そうなんですが。。。でもあまりMTを見ないなぁ、と。旧古河庭園は、都内だと限られてきますからね。

      > 素晴らしいお写真じゃないですか。
      ありがとうございます。ノイズは横に置いておいて(笑)、カスタムイメージのパラメータを色々と試行錯誤すれば、自分好みの眠さ・くっきり感・階調、etc、を作れるのではないかと思ってます。僕は銀塩の熟練者じゃないので、そこれへんをどこまで追い込んでいけるか分かりませんが、写真の勉強を兼ねてやっていこうと思います。

  3. とうとう買っちゃったんですね。いいなあいいなあ。
    私も

    > あと、K-m と比べてどのあたりがいいかも気になる~。

    気になります。
    あー私も欲しいけど、どれがいいかはもっと研究しないとなあ。

    • ニコンD300/D300sとだいぶ悩んだんですけどね。少なくとももう少しはペンタックスでいっていみます。
      >どれがいいかはもっと研究しないとなあ。
      キャノンかニコンはやはりオールラウンダーとして無難だと思います。

コメントは受け付けていません。