ファビコンとテーマの色とthe_date関数を変更・修正

このブログで使っているテーマ(スクラッチから作成した自作テーマ)を3カ所変更しました。

ファビコンを変更。

  • 上部の2色のバーを秋っぽい色に変更。
  • サイドバーのLatest Postsの日付をthe_date関数からthe_time関数へ修正。
  • ファビコンは古いロゴを元にした画像のままだったので、新しいロゴに変更しただけです。最後にファビコンを作成したのは随分昔だったので、その時に書いた記事を元に作成(笑)。

ページ上部の2色の線は、主に十二単のかさねいろを参考にしてます。今回は秋のかさねいろから朽葉を使いました

the_date関数からthe_time関数というのは、WPループを使ってこのように最新の記事やコメントリストを表示させた場合、the_date関数だと同じ日に投稿された記事の内ループの最初の記事しか日付が表示されないのです。修正前のスクリーンショットを見てください。

20091029_Waviaei

WordCamp Kyoto 2009 – Photo#3と#4の記事は、同じ10月25日に投稿されています。なので、the_date関数だと、ループで先にでてきた#3の方にしか日付が表示されません。これを解決するには、the_date関数をthe_time関数に置き換えます。そうすると、同じ日付でもきちんと投稿日が表示されます。

僕がテーマを作成したり編集・カスタマイズしたりし始めた頃に2~3度ハマったところです。皆さん、気をつけてください!(僕は今回すっかり忘れてしまってました…汗)

ちなみに、日本語版のCodexにもちゃんと書かれていますね。

テンプレートタグ/the date – WordPress Codex 日本語版

テンプレートタグ/the time – WordPress Codex 日本語版