2009年7月に読了した本

5月、6月、と書いてきたのに7月を書いてませんでした。ちょうど日本にもいなかったんですよね、今回は。もうすぐ8月も終わりなんですが、7月読了した本です。

7月は本2冊、雑誌1冊の系3冊。たったの3冊です。ここ2年間くらいで一番冊数が少ないかもしれません。7月は出張に行っていたので、飛行機の中や現地休日にホテルでもっと読めたんですが…ドラクエ9にはまってしまったのが全てでした。

CAPA7月号は報道写真の特集が気になって購入。海外、特に戦地や発展途上国などで活躍されてらっしゃるフォト・ジャーナリストの方々の写真やインタビュー、座談会。期待通りの内容でよかったです。K-7の特集も数ページにわたって掲載されていたのも購入理由の1つですが(笑)

「やりたいことがないヤツは社会起業家になれ」は、新聞の広告だったかを見て気になって購入。社会起業家と言う言葉を初めて知る。僕も「やりたいことがない」人間の1人だったけど、どうだろう。選択肢の1つではあるだろうし、何もやらずに考えるよりはマシだろうけど、20代ではまだまだフルタイムでコミットして力を発揮できる業種だろうか。一種のコンサルタント業みたいに思えたので。トキワ荘プロジェクトは面白い。そういうのがいろんな業種でもっとあればいいと思うのに。ウェブ・デザイナーが5人でシェアして住んでるとか。

でも勇気をもらえる本。やってみるんだ。1回ダメだってもよく分析してまたつつく。ちょっと変えてやってみる。

PLANNING HACKSはさらっと読んだ。面白そうなのは幾つか付箋貼った。今の僕ではまだ実践できるハック少ないけど、煮詰まったり、アイデアがほしい時用に本棚においておきたい本。

やりたいことがないヤツは社会起業家になれ
山本繁
メディアファクトリー ( 2009-04-22 )
ISBN: 9784840127714
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

PLANNING HACKS!
原尻 淳一
東洋経済新報社 ( 2007-04-27 )
ISBN: 9784492042748
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

「2009年7月に読了した本」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。