Final Fantasy XII クリア

白状します。ここ今月初めに英国から帰ってきて、1週間もたたないうちに今度は実家に帰省して、忙しい日々が続いていましたが、それを最低でも2倍疲れる日々にしてしまったのは、僕がゲームに遊びほうけてたからでs。しかもファイナル・ファンタジーXII。はい、今更です。飛行機や新幹線の中ではドラクエ9。家ではFF12。やっぱりゲームにはまるとヤバイですねぇ。

ファイナルファンタジーXII プレイ画像

さて、FF12ですが、結論から言って、とても面白かったです。今までのFFの中では一番戦闘が楽しかったと思います。グラフィック、特にムービーはきれいだったんですが、僕はPCのTVチューナーカード(アナログ)を通して遊んだので、そこらへんをフルに堪能できなかったのは残念。

Snap_0005

ストーリーーもなかなか良かったんじゃないでしょうか?もう一ひねりあっても良かったとは思いますが、全体的には面白いと感じました。

色々なところのレビューを見ると、賛否両論、様々な事が言われて・書かれてありますが、やはりそこは名作シリーズの宿命なんでしょうね。ドラクエも。

なんだかんだ言われていても、やっぱり良作RPGでした。しかもこれが2000円台で手に入る。安いです。

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII
スクウェア・エニックス (2008-06-26)
売り上げランキング: 811
おすすめ度の平均: 3.5

5 FF嫌いのくせにw
1 8よりつまんない
4 良かったと思う
2 ナンバリングFFの器ではない
3 面白くないわけではないんだけど、お金が・・・

4 Comments

  1. システムはかなり面白いんですけど、もう一ひねりほしかったんですよねー。かなり革命的なシステムでその点は評価高いんですが。

    そんなことを当時つらつら書いてました。
    http://blogging.from.tv/archives/000058.html

  2. ストーリーはもう一歩、システムはもう2~3歩、ですかね。FF13はスクリーンショットを見ただけですが、迷走しないでFF12のシステムを更に改良して完成型に近づけてほしいです。