TwitterとTwitter ToolsとTAGIRIツールバーで

僕もTwitterやってるんで、一応Twitter ToolsなるWordPressのプラグインを入れていた訳ですが、あまり使っていませんでした。正確には、ブログを更新したらTweetするオプションだけをオンにしてた状況です。が、それでもTweetする頻度よりも、ブログを更新する頻度の方が少ないんですよね。

そこで、1日のTweetsのまとめをブログの記事として投稿するオプションもオンにしてみました。カテゴリは「Journal」に設定。日によって多かったり、少なかったりと極端ですが、主に仕事帰りにちょこっとモバTwitterで携帯電話からちょこっとTweetsが多い気がします。そんなどうでも良いTweetsをブログの記事に載せるのもどうかと思っていましたが、今日は遅ればせながら「これがTwitterか!」な体験をしたので、やはりブログの記事として載せてみることにしました。ブログの方でそれを残しておきたいと言う気持ちです。

Firefoxで使用しているプラグインでTAGIRIツールバーと言うのがあるんですが、これで現在見ている動画の情報をTwitterに投稿する事ができます。これを使ってYoutubeで見ていた、と言うか聞いていた、動画をTweetsしてたらhiromasaさんが追っかけていたことが後に分かってびっくり。単に文字だけではなく、リンクを含むことができて、APIがあって、リアルタイム性の高さ(って言ったらいいのかな)に今更ながら「これがTwitterか!」と思った次第です。

「何を見てたん?」

さっき例の「Tweets今日のまとめ」オプションをオンにしたので、今日の分は後でブログの記事として投稿されるはず。なので興味のある方は(いるのか!?)そちらでチェックして下さい。Twitter Toolsがちゃんと動いているかのチェックでもあります。