[TB企画] あなたのお勧めプラグイン10選

Masayanさんのトラックバック企画「あなたのお勧めプラグイン10選」に参加してみます。一応、自分にとっての重要度が高い順にリストアップしました。特に最初の3つは必須。

  1. Basic Bilingual
    Waviaeiのような多言語ブログの為には必須のプラグイン。他にもっと高機能なプラグインもあるけど、お手軽系のこちらを使用。
  2. Ultimate Tag Warrior
    WordPressに、ブログにはもはや必須のメタ情報となってきているタグ機能を追加するプラグイン。ただし、あまりにも高機能でパワフルなプラグインの為全ての機能を使いこなせていない。
  3. WP-AddQuicktag
    記事を書くのに便利がクイックタグ・ボタンを好みに追加できる。ソースファイルの一部を編集するよりもはるかに簡単で便利。
  4. Comment Quicktags
    クイックタグ・ボタンをコメントフォームに表示させて、ユーザビリティ向上。
  5. LiveCommentPreview
    これもユーザビリティ系のプラグイン。コメントフォームに入力すると、プレビューを表示してくれる。
  6. WordPress Related Entries
    関連性のある記事をリストアップしてくれる優れもの。100%完璧じゃないけど、そこそこ優秀。ただし、日本語のタイトル、又は記事だと正確性が落ちてしまうがマイナス点。マルチバイト関数を利用してそこらへんを修正できないのかな?
  7. Search Excerpt
    サイト内の検索結果表示をもっと便利にしてくれるプラグイン。WordPressの機能では、確答する記事の最初の55単語のみ概要として表示してくれるが、このプラグインは最初の55単語では無く、検索した語句を含む前後の部分を概要として表示してくれる。さらに検索語句の強調表示も。例えばこのように。最新版にはJamさんのマルチバイト対応処理も含まれていて日本語対応もばっちり。
  8. WordPress Gravatar Plugin
    WordPressでGravatarを表示する為のプラグイン。もっと日本でも浸透しないかなぁ、Gravatar。ポータル系にブログが採用したら一気に広まるかなぁって思うんだけど。
  9. Clean Archives
    個人的にWordPressの弱点の1つは、アーカイブを表示する方法に柔軟性があまり無いところだと思う。これは記事の一覧を見やすい形でずらぁ~っと表示してくれるプラグイン。マークアップに使用するHTMLタグも簡単に変更できる。Ajaxなアーカイブ系プラグインがあるけど、個別記事をクリックした後、ブラウザの「戻る」でアーカイブスに戻ると、表示がリセットされているのが気に入らない。シンプル・イズ・ベター。
  10. Optimal Title
    地味で小さなプラグインだけど、非常に有意義なやつ。サイトのは、「記事名 サイト名」がセマンティック的にもSEO的にも良いとされている。しかし、WordPressはディフォルトで「サイト名 » 記事名」と表示される。テンプレート・タグを入れ替えると解決されるけど、表示が「» 記事名 サイト名」と変になる。このプラグインはそれをきちんと「記事名 « サイト名」としてくれる。ちなみに「«」は変更可能。

選んでみて

使用頻度が高い、訪問者のユーザビィティをアップ、WordPressを本当に便利にしてくれる、の3点に絞ってみました。その為、プラグインでなくても良い機能は選択外としました。例えばアクセス解析系のプラグインはそうですね。僕も1つ入れてはいるのですが、WordPressプラグインじゃなくても素晴らしいのは結構ある。やっぱり10個に絞るのは難しいですね。WordPressはプラグインが豊富ですから。と言うか、バージョン2からは主要な機能以外はプラグインで提供する方向へ進んでいるそうなので、使用するかどうかは別として、とりあえずアップしておくプラグインが多い気がします。

プラグイン探しはWordPressブロガーの必須行動ですね。

「[TB企画] あなたのお勧めプラグイン10選」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。ご協力ありがとうございます。

    使用頻度が高い、訪問者のユーザビィティをアップ、WordPressを本当に便利にしてくれる、の3点に絞ってみました。

    確かに。
    でも、たいていの人がそれを狙っているにもかかわらず、同じプラグインにならないところが、大変興味深いんですよね。同じ機能のプラグインでも何種類かあるし。 😉

    では、また。

  2. そうなんですよね。同じ機能でも細かいところで微妙に違いがありますね。

コメントは停止中です。