Re: あなたのブログは何ブログ? 2009

このブログでは、hiromasaさん作成のwp-jrelatedを導入しているのですが、hiromasa.anotherにてこんなおもろそうな記事が!

このエントリ名に覚えがある方は hiromasa.* 通!(嘘) あなたの深層心理を、なんとなく普段書いているブログからさぐりだす「あなたのブログは何ブログ?」。 前回はなんと 2006年。 3年ぶりにやってみることにしましょう(笑) 前回の記事はこちら。 hiromasa.zone 😮 ) » あなたのブログは何ブログ? Masayan さんのところで、 自分でダメ出し < MMRT daily life このブログを第三者的見方で見ると・・・何のブログ? という興味深い記事が・・・。 うちもなんだろーと思い調べてみることに。 WordPress やってたり、夜ネタがあったり、ごはんうつしているときもあるし。。 いったいなんなんだろうか! hiromasa.zone らしく”第三者”はコンピュータ。 自分の全エントリを形態素解析して、その品詞分類と頻出単語から探ってみることにしました。 説明すると、ブログの content のデータを形態素解析して、頻出する単語が何かを調べてみるという企画でした。 🙂

hiromasa.another :o) » Blog Archive » あなたのブログは何ブログ? 2009

FTP経由でのファイルのアップロードが必要なので、出張から帰ってきて早速ためしてみた。50位までの結果はこれ!

1位 ( 380出現) to
2位 ( 317出現) WordPress
3位 ( 294出現) 記事
4位 ( 273出現) 事
5位 ( 186出現) 表示
6位 ( 184出現) 1
7位 ( 168出現) php
8位 ( 165出現) テーマ
9位 ( 158出現) for
10位 ( 148出現) 人
11位 ( 131出現) プラグイン
11位 ( 131出現) with
11位 ( 131出現) タグ
14位 ( 129出現) are
15位 ( 128出現) on
16位 ( 126出現) サイト
17位 ( 120出現) ファイル
18位 ( 119出現) 2
19位 ( 115出現) 使用
20位 ( 114出現) was
21位 ( 111出現) you
22位 ( 104出現) not
23位 ( 102出現) 日本
23位 ( 102出現) カテゴリ
25位 ( 100出現) ページ
26位 ( 99出現) but
27位 ( 96出現) 画像
28位 ( 92出現) 10
29位 ( 90出現) Japan
30位 ( 86出現) Japanese
31位 ( 85出現) デザイン
31位 ( 85出現) 今回
33位 ( 83出現) have
33位 ( 83出現) 機能
35位 ( 82出現) be
36位 ( 80出現) ウェブ
36位 ( 80出現) アップ
36位 ( 80出現) will
36位 ( 80出現) CSS
36位 ( 80出現) 作成
41位 ( 77出現) as
41位 ( 77出現) テンプレート
43位 ( 74出現) 問題
44位 ( 70出現) 3
44位 ( 70出現) The
46位 ( 68出現) 必要
46位 ( 68出現) can
48位 ( 66出現) there
48位 ( 66出現) 最近
50位 ( 65出現) 今

僕のブログは「to」のブログ。。。なんじゃそりゃ!

これは以前英語で書いてた記事が多かったからですね。でも結構前ですよ~。比較的英単語がおおいですね。

とは言え、WordPressが上位で結構うれしい。面目躍如。(←なんのや!)

ちなみに、最近比較的よく使っているであろう「イラン」や「ペンタックス」はそれぞれ61位と168位。あと僕の場合、同じ単語を英語で書いたり日本語で書いたりしているので、「Pentax」が220位に入ってきたりしています。

ということは、WordPressだけは無意識のうちに、一貫してカタカナではなく、英字で書いてきたと言うことでしょうか。ちなみによくある間違いのPが小文字の「Wordpress」は頻度2でした。

4 Comments

  1. おー、これは英語のストップワードのサンプルとして役に立つんじゃないかしら。
    to とか are とか on とかは集計しちゃいけないもんね(笑)

  2. 英文が多いサイトだとこういう感じになるのですね〜(なるほど!)

    ところで、なぜか大魔王系の単語がでていないので何かプログラムに不具合があるようです。大至急調査します(嘘)

  3. そうかそうか!「ストップワード」だ!そこまで頭が廻りませんでした。これを設定ページでごにょごにょと指定してやればいいんですね。