Re: [トラックバック企画] みんなのお家のお雑煮見せて!

おでさんの[トラックバック企画] みんなのお家のお雑煮見せて!に参加です。我が家(実家)のお雑煮はこれ。

正月料理 #3 - 雑煮

湯気が立つ、熱々のお雑煮にの具はというと…

正月料理 #1 - 雑煮

白味噌に丸いお餅が入っています。お餅だけです。お餅は焼いたのではなく、生のまま煮込んだものです。そして汁は白味噌。普通大阪ではここに野菜が入りますが、我が家ではお餅だけ。野菜を入れずにお餅だけというのは、どうも祖母の好みだったようです。

おまけ。おせちを少し。野菜はお雑煮に入っていないかわりに、おせちにいろいろと入っています。にんじん、れんこん、ごぼう、いも。などなど~。

正月料理 #2 - おせち

2 Comments

  1. トラックバック企画にご参加ありがとうございます(笑)
    白味噌に焼かないお餅は関西のスタンダードなのかしら?

    白味噌みてると、豆乳入りのお味噌汁みたいだ(笑)

    • ですね。関西はしろ味噌かと思います。あっ、京都はわかんないなぁ。京都だけ違ってても驚かないかな。

      白味噌の濃さは各家庭やお店で違うかもしれませんね。もしかしたら地域によっても違うかも?