2010年1月1日の部分月食

あけましておめでとうございます。

今年1つ目の投稿は、先ほど撮ったばかりの部分月食です。なんでも今年は3回月食が見られるらしく、その1つ目がなんと元旦。ピークが4時22分ということで、それに合わせて写真を撮りに行ってきました。

月は以前に何回か撮っているので要領は分かっています。手持ち+マニュアル+シグマの18-200mmでOK。

Partial eclipse of New Year's Day 2010 #1

4時23分の数秒前に撮った1枚です。月の左下部分が月食しているのが分かります。ただ、大阪は曇りだったうえに、風が強く、雲が流れるのがとても早かったです。そのため、本当にすべて部分月食なのか、雲に隠れてもいるのかが微妙なところ。例えば次の1枚。写真としては、こちらのほうが露出がぴったりなのですが、撮影時間が4時21分なのです。ピークにより近い上↑の写真よりも先に撮影されたのに、月食が大きいのはおかしい。これはたぶん部分月食+雲なんだと思います。

Partial eclipse of New Year's Day 2010 #2

関東は快晴の元旦なんですよね、天気予報によれば。雲1つない空をバックに部分月食を撮影し、次に、海から上がってくる初日の出を撮影できるなんて!

ちなみに大阪は、日の出は海じゃなくて山の後ろ(生駒山)から上がってくると昨日気づかされました(苦笑)。

「2010年1月1日の部分月食」への4件のフィードバック

  1. くー…いいなぁいいなぁ。綺麗にうつってる~。
    こっちは大雪で日食も初日の出もダメだったよ…。

    1. 初日の出は布団の中でしたw
      雪の正月もそれはそれで風情があっていいなぁ、とニュースを見ながら思ってましたよ!
      それからニュースを見てる限り、やはり関東の太平洋側が初日の出をくっきりと見れたようですね。

  2. あ~ この月おふとんの中でケータイで見ました。
    綺麗に撮れてるのでついったにつぶやいてた。
    その時間こちらは粉雪が舞っていてそれはそれで
    ロマンチックな4時だった。ねむねむ。。

    1. みつけた!これやね
      粉雪かぁ~、それは綺麗だろうなぁ。月の光に照らされる粉雪。いや、それはないか。雪降ってるってことは、雲で月が見えないって事だから。すやすや。

コメントは停止中です。