WP プラグイン - Get Recent Comments

そう言えば、「最近のコメント」を表示していないなぁ、と気づき、プラグインを探してみました。以前はどのプラグインを使用していたか失念(幾つかとっかえひっかえしてました・・・)してしまったので、本家の公式プラグイン・ディレクトリで探してみました。見つけたのが、Get Recent Comments です。

主なプラグインの特徴は:

  • 専用の管理ページから詳細(表示するコメント数、単語数、コード等)を設定可能。
  • WP2.3に対応!
  • コメントとピン・トラックバックを分けて、または一緒に表示。
  • ウィジットのサポート。
  • 出力のキャッシュ。
  • 最新順、記事別順のコメント表示。
  • gravatars のサポート。
  • 自ブログ内からのピンバックを表示させないようにする事ができる。
  • 特定のカテゴリのコメントを表示させない。

ウィジットを使用していると、管理画面からすぐに表示させる事ができますが、僕みたいに「ウィジット使用しない派」な人は、sidebar.php にコードを記述する必要があります。コードは付属のRead meに書かれてますが、使用しているテーマに合わせて変更します。Vicuna の場合は以下のように。


<?php if (function_exists('get_recent_comments')) {//get-recent-comments plugin ?>
		<dt>Recent Comments</dt>
		<dd>
			<ul>
				<?php get_recent_comments(); ?>
			</ul>
		</dd>
<?php } ?>
<?php if (function_exists('get_recent_trackbacks')) {//get-recent-comments plugin ?>
		<dt>Recent Ping/Trackbacks</dt>
		<dd>
			<ul>
				<?php get_recent_trackbacks(); ?>
			</ul>
		</dd>
<?php } ?>

このような感じで表示されます。やっぱり、キャッシュ機能が効いているのか、はたまたコメント数が少ないだけなのか(笑)、軽快に表示されます。

WordPressプラグイン - Get Recent Comments

さて、vicuna の場合1つ問題が有りました。コメントされた方の名前をクリックすると、そのコメントへのリンクが開くのですが、vicuna では開きません。具体的には、記事が開くのですが、コメントへジャンプせず、ページの一番上が表示されます。原因は、vicuna の comments.php のコメントID表示のコード部分から、ハイフンが抜けているから。

以下、comments.php の40行目:

<dt id="comment<?php comment_ID() ?>">

を以下のように、ハイフンをcommentとIDの間に入れます。

<dt id="comment-<?php comment_ID() ?>">

WPに同梱されてくるdefaultのテーマでも、コーデックスでも、「comment」と「ID」の間にはハイフンが付きます。vicunaもそうした方がいいのかな?

どちらにしろ、書いたような症状(コメントへのリンクをクリックしてもそのコメントへ 行かない)のvicuna ユーザの皆さん、comments.php をチェックしてみて下さい。

4 Comments

  1. mt.vicunaとあわせるためにハイフンを抜いたのですが、
    プラグイン利用時に支障がでるのですね。

    ハイフンを入れるのも検討してみます。

  2. Toru

    2007年10月20日 at 10:03

    初めまして、ma38suさん。vicunaをWPへ移植、ありがとうです!

    mt.vicunaではハイフン無しなのですね。知りませんでした。ハイフンを抜くと、逆にvicuna上で支障がでるかな?と思ったのですが、今のところ大丈夫みたいです。

  3. 昨日テーマをvicunaに変えたのですが、どうしてリンクが飛ばないんだろう?って半日悩みに悩んだのが一気に解決されました!
    本当にありがとうございます!!