「Pocket WiFiで変えるライフスタイル!」ブロガーイベントへ行ってきました

先週の火曜日なんですが(汗)イーモバイル本社にて開催された、AMNのブロガーイベント「PocketWiFiで変えるライフスタイル!」の参加抽選に当選したので行ってきました。

僕は現在データ通信カード等とは契約してません。持っているモバイル機器といえば昨年末に購入したAspire1410、4月1日に購入した(注:当日はまだ発売前)Xperia、そしてiPod touch。あとモバイルと言うか、ゲーム機ですが、DS touchと、先日タダでもらったPSP。

PocketWiFiは以前から注目してたガジェットなのですが、このように、所持しているモバイル機器が最近増えてきたので、どういう使い方を皆さんされているんだろう?と興味を抱きつつ、当日イーモバイルの本社へ向かいました。

さて、その感想ですが、カイさんの使い方はマニアックすぎて多分僕は実践することがないかと(笑)。でも面白かった。あぁ、こういう使い方もあるんだな、と。例えばPocketWiFi経由でPSPもしくはPSPgoで、自宅のサーバーに録画保存してある動画を見る、とか。ただ、僕は自宅にTVもHDDレコーダーも無いので、試してみるには初期投資が高い(笑)。

tunakkoさんのプレゼンで心に残ったのは、実は使い方ではなく、通信費の件。インターネットに繋げられるモバイルガジェット(スマートフォンやノートPC)を数台もっている場合、PocketWiFiを使うことでかなりの節約になるというお話。通信費のように「月々何円?」という話は、初心者な使い方であろうが、マニアックな使い方であろうが、全てのユーザーが気にしている事柄なので、共感が得やすいというか、納得がしやすいですね。

僕の場合、今あまりAspireを外に持ち出していませんが、頻繁に持ち出すことになった場合は、PocketWiFiでAspireとAcerを同時につなぐのもアリだなぁ、と思いました。

このイベント、事前の参加登録時に質問を募集してらしたんですが、僕が書いた「海外での利用状況は?」が質疑応答で取り上げられててちょっと嬉しかった~。でその答えは、海外ローミングができます、でした。その地域もパンフレットにちゃんと書いてあるんですね、店頭では気づきませんでした。

イーモバイルさんのお話によると、「主要な国はカバーしてます」とのことでしたが、残念。僕が出張で行く先はダメなようです。イランにアゼルバイジャン、トランジットにUAEとオーストリア・・・それから今年新しく初めて行くことになるかもしれないあの国とか・・・。まぁ僕が普通じゃないんですけどね(笑)。

そういえば、このPocketWiFiはSIMロックフリーとかいう話を読んだ事があるような。。。。。ごそごそごそ。

最後に、PocketWiFiを購入する決めてにはなりませんでした。たぶん前述したように、Xperiaと共に、Aspireももっと外に持ち出すことになれば、購入を強く検討すると思います。でもそのころには、後継機種が発売されていることを願ってたり。

手書きでメモってた方もいたけど、やはりノートPC+デジカメがほとんど。

それから、今回初めてこのようなイベントに参加したのですが、参加されてた皆さんはPCとカメラ持参は当たり前。ほとんどの方がiPhoneもしくは他のスマートフォン。僕はPC無しに普通の携帯、持参したのはデジカメとiPod touchだけ(笑)。僕が変なのか、それとも発売前のXperiaを持っている人が4人くらいいる、この参加者状況が特殊なのか・・・よくわかんなかったです(笑)

5 Comments

  1. iPad も増えたし、今度日本に行った時使ってみたいなーと思って短期でも手軽に借りられそうなレンタルを探したりしてるところです。
    日本にいるときの方が外で使うことが断然多いので、アメリカのこういう機器(EVDO と呼ばれてる)には疎いんですけどね。。。

    • 前に僕も短期レンタルのを探したんですけどなかなか。。。と思って今ググってみたらよさそうなのを発見!
      1泊2日 4,200円(消費税込)からみたいです。うーむ。僕が一度レンタルで試してみたいかも。
      http://www.exseli.com/rental/
      (ページ中断下の右側にある)

      • 1泊2日だと割高だけど、1週間6,300円は悪くないですね(送料込みっぽい)。
        レンタルの執事キャラまでいるし、業務用トランシーバーとか気になるサイトです。。。

  2. Pocket WiFiっていま一番気になってるかも。
    x100e 買ったせいもあるけど、そんなにPC持ち出さないから1Dayが使えたりするとイイナアとか、お試しするにも時間もお金もかかりそう。ソフトバンクでも定額でPocket WiFiでてたけど割と大きい。UQの1Dayもイイナと思うけど機器が1万円以上するとか、いろいろ最初の1歩がでないです。

    • そうなんですよねぇ。1日とか数日とか、気軽に借りられると僕も借りてみるんですが。例えばこないだ福岡に行ったときとか。時々イーモバイルのサイトでアウトレット価格でプリペイドのが安くでてたりするけど、速度遅い旧型だし。。。