2010年の桜

今年は満開なんだか、満開一歩手前なのか、よくわからん日々が続きましたねぇ~。綺麗に咲いているつぼみのの横で、同じ木の枝なのに、まだ開き始めたばかりのつぼみがあったり。それが1週間くらいつづき、ここ2~3日で散ってきた。

天気も一番よく咲いていた時期のほとんどが曇りか、雨。その時期の前と、後(つまり昨日と今日)が一番天気がよかった。写真撮りとしてはちょっと残念。

2010も桜の写真を撮りに行ったのですが、そんな天気もあってか、こんなどんよりした写真が多かった。

Sakura of Year 2010 / 2010年の桜

でも、構図とタイミングを考えて、生活感ある春らしい1枚を撮れたり・・・

Framed with sakura / 桜の額縁

・・・K-7の「ほのか」モードでわざと寂し~い雰囲気の写真を撮ることができた。

Sakura at Meguro river, Tokyo

4月3日に目黒川へフォトウォークに行ったときは、始め晴れてたんですけどね。でも天気がよくて、日差しが強い午後一は、桜の花びらの色の微妙なピンクを残すのが難しくなるどころか、白飛び連発で難しい(笑)

Sakura at Meguro river

おまけにこの日は夜(5時~6時ごろだったかな)なると雨が降り始めて、濡れるわ、寒いわ。でも僕は、桜の写真だけ、を撮りにいっているのではない。そこに集まってくる人だったり、桜は写って無くても春をかんじさせる一枚だったり。だから、晴天でなかろうが、雨が降ろうが、良い写真をとれるかはその人次第ですね。

今年の桜の写真、Flickrにアップしてますが、まだあります。現像が追いつき次第アップします。が、そもそも実は3月に撮った写真の現像が追いついてなかったりする(汗)