海外出張中です – 5度目のイラン

また海外出張に来ています。場所はイランの都市エスファハン。海外出張は10月のアゼルバイジャン以来約4ヶ月ぶりですが、イランを訪れるのは約1年ぶり。(その時の記事 1234>)

去年の大統領選挙とその後の情勢以来、訪れるのは初めてですが、今のところ日々仕事をする上で変わった事があるとは特に感じません(少なくとも僕が関わっている仕事では)。携帯電話が繋がりにくく、SMSを送れないが仕事上不便と言えば不便です。

ただ、近々要注意イベントがこちらではありまして・・・。日本では、来月の2月11日は建国記念日ですが、イランは革命記念日の日です。最近の傾向だとこういう「お祭り」的イベントの度にデモが行われています。2月に入ると、みんな革命記念日に向けてそわそわしてくるらしいので、月が変わるとその辺の情報収集も大事になってきます。ちなみに、日本の建国記念日とイランの革命記念日は同じ日というわけではなく、今年はたまたま重なっただけです。

今回の出張は約3週間と、僕にとってはこれまで出張の中で最長です。いつもより数日多く、休みの日があるので、集中してブログの記事をまとめ書きしたり、テーマのコーディングをしよう、という思惑だったのですが・・・。今回の出張は思った以上に色々と忙しく、ちょっと難しそうorz。夜は10時くらいからうたた寝→11時にベッド、朝は6時半に起き、7時半にホテルを出発という、健康なのか時差ぼけなのかよく分からん毎日です(笑)。