[復刻版]WordPressテーマガイド(1)イントロダクション

この記事についてこの記事は2007年5月に公開した物を再アップした物です。詳しくはこの記事を参照してください。

WordPressテーマのカスタマイズ方法や作成方法を求めてここにたどり着いた方には説明不要だとは思いますが、一応書いておきます。

WordPressとは?

WordPress はPHP+MySQLで構築されるコンテンツ・マネジメント・システム(CMS)で、主にサーバ・インストール型のブログ・ツールとして使用されていま す。日本での知名度と使用率はまだまだメジャーとは言えませんが、海外ではMovable Typeと人気を二分するほど有名で人気があり、一部ではMovable Typeを抜き去ったとも言われます。今年になって登場したレンタル版(登録無料)も好評で、WordPress人気にますます拍車がかかっています。

WordPressテーマとは?

WordPress テーマ(Theme)とは、WordPressで作成したブログの外観を簡単に変えられる機能です。テンプレート・ファイルやCSSファイル、画像ファイ ル等、必要なファイルが全て1つのフォルダに収められています。そのフォルダ一式をサーバにアップロードして、WordPressの管理画面から選択する だけです。

テーマによっては、管理画面から更なる細かいオプションを選択できる物もあれば、ディフォルトで様々なプラグインをサポートしている物もあります。

WordPressプラグインとは?

WordPressプラグインとは、WordPressに色々と便利な機能を付け足す事ができる機能で、ある特定の処理をするシンプルなプラグインもあれば、非常に複雑なプラグインもあります。

プラグインによっては、WordPressテーマのファイルを少し編集する必要がある物もあります。

WordPress は、ver.2からコアの機能以外はなるべくプラグインで対応する方向へ進んでいるそうです。例えば、スパム対策のAkismetや、バックアップの WordPress Database Backupはディフォルトで本体に付いてはきますが、プラグインとして機能を果たしています。なので、プラグイン探し(いじり?)はテーマ作成&カスタ マイズと共に自分好みのWordPressブログ作りの2大要素と言えると思います。