テーマ変更― Arthemia

テーマを変更しました。今回は流行りのマガジン・スタイルなデザインのArthemiaです。完全にディフォルトではなく、ちょこちょこっとカスタマイズしています。以前に「数ヶ月前から作り込んでるテーマ」と書いたんですが、これがそのテーマです。

「数ヶ月作り込んだのに見た目が(オリジナルと)あんまり変わらんやないか!」と言われそうですが…

今日はもうちょっと遅いので、そこらへんも含めて連休中に書こうと思います。とりあえず、サーバにアップ、テーマを適用して発生した不具合が2カ所。両方ともローカルでは問題無かったのになぁ。

まずはイメージ画像でサイズの大きい画像を縮小している箇所。これはArthemiaに同梱されていたTimThumb PHP Scriptを利用しているんですが、画像が表示されない場合がある。テーマを適用して1回目は問題無かったけど、何回かリロードすると表示されなくなっちゃった。ちゃんとキャッシュも作成されてるし、コードも間違ってないし。う~ん。やっぱりさくらのサーバーかな。

2つ目はファビコン。Firefox3ではなぜか表示されない。これもローカルでは問題なかった。ちなみにIE8では問題なし。Firefoxで使用しているアドオンのSpeed Dialでも問題なし。

うーん。何でやねん。

追記(2008/09/14/12:40):一晩あけて、両方ともうまくいってるっぽい。ファビコンはたぶんFirefoxに残っていた履歴とかキャッシュとかの問題。TimThimb PHP Scriptは一時的に大きい負荷がかかっていたからでしょうね。