取りあえず、WordPressを 2.3にアップデートしました。

今回は、データベースに手を加えたり、正常に作動しなくなるプラグインも結構あるようなので、Codexでも推奨されているお行儀の良い(笑)やり方でアップデート。

まず、phpMyAdminを使ってデータベースのバックアップ。次に、FTP経由で全てのファイルをバックアップ。事前に動作するかどうが調べておいたけど、やっぱり念のため今回はプラグインも全てオフに。テーマも、ディフォルトの物に。いつものように、残さなくてはいけないファイル達(config.phpとか)を除いて、全て削除。
新しい、WP2.3のファイルをサーバにアップ。アップグレード画面からアップグレードして2.3に!!

一応問題ないことを確認して、プラグインとテーマのオン・オフを元に戻す。

今までWPのアップデートで特にトラぶったことはないんですが、今回も問題なく終了。やっぱり、新規インストール間もない状態だと、ファイル数も、データベースのサイズも小さくて、アップデートも比較的に楽な感じです。