coComment – アイデアは良いけど・・・

caramel*vanillaさん経由で知った、自分のコメントを記録できるサービス、coCommentを1ヶ月ほど使っています。といってもそんなには活用していないんですが。アイデアは良いけど、自分にとっては使いづらいうえに、一番期待していたことが実はできないと言うのを使っているうちに発見したからです。

このサービスの詳しい内容はcaramel*vanillaさんのところを読んでもらうとして。使い方は、普通にコメント書いて、送信ボタンを押す前にブックマークレットを押す。そして送信ボタンを押す。至って簡単は簡単なのですが、このブックマークレットを押すってのをすぐ忘れる。どうしても反射的に送信ボタンを押してしまう。これを自動化してくれるGreaseMonkeyのスクリプトもあるみたいだが、そんなスクリプトを入れなきゃ便利性が失われると言うのもどうかな。プラスアルファを足すのであればまだしも、”基礎”の部分でこうだと・・・。最近になって、ブックマークレットし忘れても後でし直せる機能がついたようだが、結局は面倒くさい。

このサービスに一番期待していたのは、自分が書いたコメントに返事が書かれているかどうかが一括してわかること。だけど、実際にはそうではなく、ただ単に自分が書いたコメントをリストしているだけ。これじゃただのコメント履歴リストだ。コメントのRSSも吐き出されるが、僕は今RSSリーダーを使っていないのであまり便利な機能でもない。そのほかには、日本のブログ・システムには対応していなかったり、ログインしている必要があったり、少し不満。

僕はコメントをじゃんじゃんと書く方ではない、どちらかと言うとライト・ユーザー寄りなので、ヘビー・ユーザーだと感想は違うかもしれません。わざわざこちらで覚えたり、トラッキングしたりする必要を無くしてくれる便利はサービスで有るはずが、微妙な使い勝手(好みも含む)によって、これまで以上に不便だと感じるのが正直なところです。これだと、「返事が有ればメールに知らせる」機能の方がまだ良いと思う。

まだまだ始まったばかりのサービスなのでもうしばらく様子を見てみますが、惜しいですね。

「coComment – アイデアは良いけど・・・」への2件のフィードバック

  1. こんばんはー
    coCommentの存在すっかり忘れかけてました。
    毎日いろんなところでアクティブに発言してる人には便利かもしれませんがそもそもあんまりコメントしないんですよね…
    そのせいもあってbookmarkletを押す習慣も身につかないし…
    RSSでの返信も遅延があったり配信されなかったりするんですよねー
    ホント惜しいですー

  2. lomoさんこんばんは 🙂
    > RSSでの返信も遅延があったり配信されなかったりするんですよね
    そうなんですか。

    > そのせいもあってbookmarkletを押す習慣も身につかないし…
    やっぱりそれが一番のネックですね。

コメントは停止中です。