最近あんまりブログを更新できずにいます。投稿の継続は大きな目標の一つなので、これはいかんと思っています。ただ、近々引っ越し&一人暮らしをするかもしれないので、それに備えていろいろと調べ中なのです。日本では実家を離れたことがないのでわからない事だらけ。「なんでこんなに書類がいるんだぁ」とか「なんでこんなに金取られんねん(敷金・礼金・など)」とか、不満だらけ。日本らしいと言えばそれまでか・・・。まだ何も決まったわけではないのですが、不慣れな事もあるのでなるべく早め早めに調べ物をしています。

しか~し。こういうときに限って大問題発生。どうやらメインに使っていたPCが原因でホーム・ネットワークがおかしくなってしましました。このPC、1週間ほど前から急につながらなくなったり、アンチ・ウイルス・ソフトがアップデートできなくなったりと調子が悪かった。一時は回復したけど、ここ2~3日はダメ。全くネットにつながらない。しかもどういう訳か、このPCがルーターにも影響を及ぼしているらしく、すべてがダウンになっていしまう。

原因も、解決方法も全くわかりません。これでは、家中のパソコンはネットに接続できない。さすがにそれは困るので、このメインのPCからケーブルを引っこ抜いて完全にネットワークから隔離しています。ブログの記事を書いたり、ネタ探したり、コーディングしたり・・・、それらすべてをこのメインPCから行っていたので、結構な打撃です。ネットワーク以外の部分は問題ないので、とりあえずバックアップをしながら頭をひやしてみます。ちなみに、この記事は家族の者が所有しているPCで書いてます。

自分の生活の中でどれほどパソコンとインターネットが日常化しているのかを改めて考えさせられます。