WordPressユーザに聞きたい10の質問

WordPressユーザになってまだ1ヶ月程度の新米ですが、その向こう側にあるもの・・・さんのトラックバック企画「WordPressユーザに聞きたい10の質問」に参加させていただこうと思います。

WordPressを知ったきっかけを教えてください?

半年以上前に、WebDesignやCSS、Webstandardsに関係する情報やHowToを探していたころ、Myerwebにたどり着いたのがWordPressを知った最初です。MTが多い中「このサイトで使われているWordPressって何だろう?」から色々とWordPressについて調べ始めました。

WordPressを選んだ理由を教えてください?

実力はあるけど人気は2番手っぽかったから。以前CGIのブログを使っていたからPHPのを使いたかった(MTはCGI->PHPが面倒)。詳細なCODEXがあった。英語も日本語も大きな問題なく使えそうだった。 他のも試してみて一番気に入ったから。オフ会に参加した!

以前、使用していたブログツールはありますか?

とあるPCゲームのファンサイトを運営していて、sbのブログを組み込んでいた。今はNucleusになってる。他にはgooとDoblog、でも三日坊主。

WordPressの使い心地はどうですか?

全体的にはすごく良い。快適で満足しています。

WordPressで改善して欲しいところはありますか?

・・・とは言え、使用して1ヶ月で早速あります。やはりPHPコードむき出しのテーマは編集しづらい。特にNucleusなんかと比べたら。慣れて来るんだろうけど、PHPが分からないボクのようなユーザーにとっては最初にちょっとした勉強が必要。他には、テーマでも、WP本体でも、アップデートしたときに問題なく成功できたかどうかが分かりづらい。Dashboardでバージョンを表示するとか、テーマ一覧画面で「変更された・作成された」表示をしてほしい。JavaScriptを使ったやつだけでなく。本家のCODEXも整理してほしい。内容に不満は全然ないけど、無限ループの迷宮状態になっているのをどうにかしてくれ~!

知り合いのブロガーにWordPressを勧めたことはありますか?

ありません。

お勧めのWordPressプラグインを3つだけ上げるとしたら?

その他色々と気になるのはある。ちょうどつぼに利くようなプラグインがWordPressにはたくさんありますね。

お勧めのWordPress情報サイトはありますか?

  • 本家のCodex
  • WordPress Japan
  • 特定のサイトじゃないけど、del.icio.usとか、TechnoratiとかでWordPressを検索したらいっぱい引っかかる。大抵タグもある。

よく見に行くWordPressユーザのサイトを3つだけ上げるとしたら?

難しいですねぇ、3つに絞るってのは。

  • detlog.org – 最初に出会った日本語のWordPressサイトでもあります
  • Taste of Wind – ブログの内容もさることながら、なぜか妙に頭に残るブログタイトルです
  • Warpspire – 今使っているHemingwayテーマを作っているとこです。まだまだベータ?アルファ?版の開発途中なので頻繁にチェックしてます。

最後に一言、どうぞ。

去年の大阪オフ会で出会った皆さんお元気でしょうか?・・・ってそんなんブログ見れば分かるやん!

スポーツ好きなんですけど、スポーツ・ジャーナリズムを放棄したような日本メディアのトリノ・オリンピック報道(毎回の事だけど)に辟易してる今日この頃です。

あっ、二言だ。

4 Replies to “WordPressユーザに聞きたい10の質問”

  1. あっdetlogが紹介(?)されている!
    「出会った皆さん」にも入るのでコメントしてみます。元気です~ 😀
    今ちょうど私もオリンピック見てますよ。USの報道は、どうだろう?試合自体は結構淡々と放映してますが、日本はそれ以外の情報が多すぎるって感じですか?

    ところでわたしもこのquestionnaireやるべきかも。

  2. なるべく民放の中継と、日本人選手の結果だけを集めたハイライト番組は避けてます。NHKとNHK-BS中心です。その方が衛生上良い気がします。やたらと、女子アナとタレントが騒いでいるスタジオ、大げさなVTR、CM、日本人選手のみのハイライトばかり画面に映るのです。いらいらします。

  3. こんにちは。
    ご協力いただき、ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、ごめんなさい。

    WP本体をアップデートしたときに、アップデート用のPHPスクリプト実行後に表示される結果と、Dashboard最下部に表示されるバージョン情報だけではダメなんでしょうか?

    またテーマの作成・変更については、テーマ格納ディレクトリに納められている情報から表示しているのでできません。ただ、テーマの作成・変更を知るためにはデータベースに情報を残す必要があるので、本当に必要かどうかは利用者によるのではないでしょうか。

  4. SYO-EIさん、コメントありがとうございます。
    >Dashboard最下部に表示されるバージョン情報
    そうなんですね!今確認してみると確かにそこに表示されています!全然気づきませんでした 😳
    >またテーマの作成・変更については
    今思うと、そんなにたいした不満ではないかもしれません。細かな箇所を修正する事はあっても、テーマは頻繁に更新・変更する物ではないですからね。

Comments are closed.