ManabiTheme – IntermediateLevelを公開します

以前公開した、「ローカル環境にて、ソースコードからWordPressテーマを学ぶことを目的とした、テーマを学ぶ為のテーマ - ManabiTheme(学びテーマ)」の続きを公開します。前回公開したのはEntry Level(初級編)ですが、今回はIntermediate Level(中級編)です。

ダウンロード:ManabiTheme – IntermediateLeve ver.0.9

ManabiThemeを作成した経緯と、その特徴は、初級編の記事を参照してください。デザインの変更もありません。

中級編に追加したテンプレートファイルは以下の5つ。

  • single.php
  • archive.php
  • page.php
  • search.php
  • functions.php

テーマの機能としては、サイドバーのウィジェットに対応しています。

初級編と同様に、解説をコメントで説明していますが、初級編で書かれていたコメントは一部を除いて全て削除しています。分からない箇所があれば、初級編のテンプレートファイルをもう一度参照して下さい。もちろん、中級編にて新たに追加したテンプレートタグや、逆に削除したテンプレートタグは、初級編のように解説をコメントで説明しています。

下図は前回の記事に載せたManabiTheme計画です。

[cacoo width=”400″ height=”300″ theme=”cacoo” toolbar=true]https://cacoo.com/diagrams/HEFVSZjsaDKibFhJ[/cacoo]

この計画では、WordPress3.0の新機能を頭に入れていないというミスをしてしまいました。とは言うものの、ManabiThemeの中級編からWordPress3.0の新機能を取り入れるのはステップアップすぎます(笑)。その為、計画の変更は行っていません。新機能やテンプレートタグが加わっても、テーマの基礎的なところは変わっていないので、心配はありません。なお、WordPress3.0-beta2で動作確認を行っています。

ご意見及びご感想はこの記事のコメント欄にお願いします!

1 Comment

  1. サイドバーのウィジェット>>

    久しぶりのコメントですが、こちら日本は梅雨が入梅です。(爆)
    以前、YHOO機能がベータから様々なスポンサーをつけることで
    多機能になり、更なるサービスを提供できるよう駆使するなかで
    「サイドバーのウィジェット」が登場したときに、すぐさま取り入れてみましたが、すぐさま外しました。
    メディアオープンを期待してのPCでありながらサイドバーのウィジェットを取り入れると、「痒いところに手が届く」を越えて、まるで水道の蛇口のカランを粉砕してしまった気分で慌ててタオルで押えたといった状況でしょうか。
    百貨販売をして、サービスを施しコンシェルジェでいた頃は、よくお客様に、ことわざで「帯に短し襷に流し」という答えが帰ってきたら、あまり満足いただくことはなく、・・・ただ、これは「足りない」という意であるので実際は「程ほど精神は飽きられない」つまり飽きがこないは愛着されるわけでよかったのですが、貴殿のお話のツールソースは、「足りない」のではなく、「余る」と表現してOKでしょうか?意見をお願いします。

    追伸;エキサイトブログも始めましたので遊びに来ていただければ
    嬉しいです。ちぃ/虫さされの本音のおにぎり食べてもらえまっか?