発売日に入手できそう、と先日書きましたが、予定通りゲットできました!もうすぐ1週間が経つので、現時点での感想を書こうと思います。

右がXperia。左はD903i。

Xperiaの感想を書く前に、Xperia購入時点での僕の携帯電話状況はこんな感じです。

  • スマートフォンを手に入れたのは初めて。
  • これまで使用してきた携帯電話はDoCoMoのD903i。
  • Xperia は新規契約ではなく、機種変で購入。
  • iPhoneは持ってませんが、iPod touch は持っていて、主にネット端末として使用。
  • ヨドバシカメラのワイヤレスゲートに入ってます。

Xperiaの使用感

まず、これはXperiaだから、と言うわけではないのですが、スマートフォン楽しいですね!

日本の普通の携帯電話を購入したときと違い、セットアップからアプリのインストールまで、色々といじったりカスタマイズしたりできるのが楽しいです。この作業が面倒くさいとか難しいと感じる人もいるんでしょうが、僕みたいにPCを自作したり、レンタルサーバ借りてブログを運営したり、している人にとっては逆にそれが楽しいんですね。iPod touch でもできなくは無いんですが、カメラと3G通信が有りと無いではそのカスタマイズの幅が全然違うと感じました。

そのまず「楽しさ」でこの1週間が過ぎようとしていますが、もちろん幾つか細かい箇所で色々と思うことはあります。もっと使い込んで色々と書いていくとして、今のところ気になっている点をリストにしました。

  • 液晶は綺麗で大きい。タッチへの反応もなかなか良いかと。
  • バックパネルは開けにくく、繰り返しているうちにツメが擦れたり欠けてきたりするんじゃないかと心配。
  • 片手で操作するにはちょっとだけ大きいと感じる。ストラップが無いと落としそうな気になる。
  • カメラは性能が高くて、結構使えると思う、今のところ。ただ、マクロが思ったよりも寄れない?
  • 電池の持ちが恐ろしく悪い。使い方によっては半日も持たない。出社時から普通にメールやtwitterで使ってると、おやつの時間(笑)には危ない。
  • Timescape は動作がもっさりな上に、表示方法や表示項目等をカスタマイズできない。既に登録されているメール、写真、電話、Twitter、Facebook、Mixiなんかの表示オン・オフは選択できるんだけど、ディフォルトで入っている項目に足す事はできない。例えばFlickr。
  • Mediascape も動作がもっさり。ディフォルトのカメラ機能で撮影した写真はリストアップされるけど、アプリを使って撮影した写真は1ページ目に表示されない?
  • PoBoxの予測は非常に優秀。けれど、肝心の操作性がイマイチ。有ってほしいと思うボタンが幾つかある。QWERTYモードの時に、タッチした時の認識範囲が微妙に下にずれている?今のところ、日本語入力は携帯電話式の入力モードがやりやすい感じ。
  • iPhone アプリと比べてカメラアプリの数が非常に少ない、と事前に雑誌で読んでいたけど、そうでもない。確かに少ないけど、面白いのがありますね。写真好きとしては嬉しい。
  • Gmailアカウントを登録すると、Xperaiの電話帳が自動的にGmailアカウントのcontactsリストとシンクロされて困ってます。Gmailのcontactsリストは管理せずにほったらかしにしているので。
  • やはり通信料は少し高いと感じる。ちなみに4月1日から5日で100万パケット突破。1日で上限に達しましたw

なんか不満点が多々あるように思われるかもしれませんが、今のところ感じているのは「Androidケータイとしてのカスタマイズの楽しさ」と「ソニエリが作り込んだ機能のカスタマイズ性の低さ」です。

楽しいのには変わりないので、いろいろといじってまた書こうと思います~。