logo_250_100_2

もう既に公式サイトTwitterIT系情報サイト等にて告知されている通り、WordPressのイベント「WordCamp Kyot0 2009」が、来月(10月16日~17日)開催される事になりました。WordPressの大きなイベントは、今年5月に開かれた「WordCamp Tokyo 2009」に次いで今年で2回目です。去年や一昨年では考えられなかったくらい、大小様々なWordPress関連のイベントが開かれるようにりましたね。3年半以上WordPressを使っているユーザーの1人として嬉しい限りです。

さてさて、前回に引き続き、今回も縁あって実行委員会のメンバーに入っているのですが、諸事情によってほとんど貢献できてません(汗)。さらに、ブログの記事を書くタイミングを逃し、開催告知発表の第一波を逃してしまいました…。

と言うわけで、もう既に開催概要は流れていますが、簡単にまとめると:

  • 1日目(16日、金)=ビジネスDay → ビジネス(顧客のサイトをWordPressで構築など)でのWordPressの利用。
  • 2日目(17日、土)=コミュニティDay → WordPressを使っている全ての人たちに向けた、WordPressの情報やトークなど

詳しいプレゼンやトーク内容はスケジュールを参照。2日目は懇親会もあります。ちなみにMatt Mullenwegは残念ながら今回来日できません。でも代わりにビデオ・メッセージを送ってくれるとの事です。

肝心の申し込み開始時期ですが、もうすぐ、たぶん今週中か週末あけには開始できるんじゃないかと。ビジネスDayは30名、コミュニティDayは120名、懇親会は80名と、座席数に限りがあります。なので、いち早く申し込み開始を知りたいっ!て方はWordCamp Kyotoの公式Twitterをフォロー、もしくは公式サイトのRSSをリーダーに登録したりしてください~。