WordPressテーマの作り方、カスタマイズのポイントやアイデア等を集めたガイド、その名も「WordPressテーマ:作成&カスタマイズ」を公開する事にしました。

実はこれは去年(2006年)の夏から秋にかけて製作、そして公開しようとしていた物です。初めの計画の約半分も完成してません。カスタマイズはおろか、作成の部分の基本情報程度ぐらいまでしかできていません。それでも、完成部分から公開しよう、しようと思っていましたが、諸々の事情により、伸ばし伸ばしになっていました。と言うか、正直ボツになっていたようなもんです。

で、今更な感はあるのですが、思い切ってアップして公開する事にしました。当時はまだWP本は2冊程度しかなかったのですが、今は4冊(ですよね?)。しかもテーマに比重を置いてあるのが2冊。到底太刀打ちできないんですけど、未だに「日本語の情報が少ない」の声が多いようなので、少しでもコミュニティの役に立てればと思います。

ただし、以下の点には注意してください~

  • 当時はWP2.0だったので、そのヴァージョンを元に書いています
  • 基本の部分は変わっていないので、最新のWP2.2に合わせて 書き直しや付け加えはしていません。
  • 最後まで書き上げて完成させるかは未定です - おそらく無い
  • ところどころ不可解な日本語表現が出てくるかも知れませんがご了承下さい

WordPressテーマの分からなかった所が分かった!と言う方が、1人でも多くいれば幸いです。