ノンプログラマのためのJavaScriptはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)
外村 和仁
技術評論社 ( 2012-11-07 )
ISBN: 9784774153766

waviaeiのバインダーで詳細を見る

JavaScriptのみでなく、これからプログラミングを学びたい人におすすめ。

信長の城 (岩波新書)
千田 嘉博
岩波書店 ( 2013-01-23 )
ISBN: 9784004314066

waviaeiのバインダーで詳細を見る

とても興味深い。この本を読んだおかげで先日行った浜松城と掛川城の見方も変わった。

知の逆転 (NHK出版新書 395)
ジャレド・ダイアモンド, ノーム・チョムスキー, オリバー・サックス, マービン・ミンスキー, トム・レイトン, ジェームズ・ワトソン
NHK出版 ( 2012-12-06 )
ISBN: 9784140883952

waviaeiのバインダーで詳細を見る

一番印象に残ったのは人型ロボットばかり作っても、震災のように、本当にロボットが活躍できたかもしれない現場では使い物にならなかった話。ミンスキーだったかな。あとアカマイ。社名だけは聞いたことがあったけど、すごいですね。

真夏の方程式 (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋 ( 2013-05-10 )
ISBN: 9784167110154

waviaeiのバインダーで詳細を見る

ガリレオの文庫の最新。映画始まる前に読みたかったので。科学のおもしろさと、社会の中での役割を「夏休み+ガリレオ」で伝えようとしたのかなと思った。真夏の方程式、おもしろいですよ。でもガリレオのベストではない。

徒然ノ冬-居眠り磐音江戸双紙(43) (双葉文庫)
佐伯 泰英
双葉社 ( 2013-06-13 )
ISBN: 9784575666168

waviaeiのバインダーで詳細を見る

磐音の最新刊。霧子回復するかで一冊おしまい。