Ella

拡大するとやっぱりピントはドンぴしゃじゃなかった。ISO400でもこれくらいの解像度なのかな。いや、たぶん自分のピント合わせがうまくいっていないんだと思う。f1.4だから余計にピント合わせがシビアになるしな。

どうもやっぱりこのFA50mmはピントが真ん中に来ていない。調整に出す必要があるかも。

夕方から夜にかけて撮影する場合、やっぱりスーパーインポーズがないのは結構痛いと最近思うようになった。中央1点に合わせても、その中央の部分が見えずらい。K-xはそこが一番残念。

ここ1~2年で視力が急速に落ちてきた。右が0.1に。左が確か0.3。ファインダーは左でのぞく。視度調節のファインダーを検討した方がいいのかな。それがうまくピント合わせができない方向に影響してるのか。

やっぱりその場でカメラの液晶で確認するには、K-mのじゃダメだ。おおざっぱにしかできない。

ただ、このまえこのレンズで撮った写真は、丸ボケがめちゃくちゃ角張ってた。それが今回はカクカクさがない。なぜだろう。

Lightroom(体験版)でEllaの写真を選別しながら、そんな事考えてた。