新しいレンズを買いました!シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DCです。

p1050147

18-200mmの高倍率ズームレンズ。最近キャノンとニコン用に同型の手ぶれ補正付きバージョンが発売され、このは手ぶれがついていない旧バージョンは価格が値下がりしているようです。カメラのキタムラ西新宿店にて新品同品が在庫一掃アウトレット価格の19,000円で購入。メーカー1年保証もちゃんと付いてました。ちなみに近くのヨドバシカメラでは約39,000円くらいだったと思います。また、中古でも25,000円くらいするみたいなので、結構お買い得だったのでは!しかもペンタックス用としては最後の1本でした。キャノン用はまだあった。

購入の動機

今持っているのはキットレンズの18-55mmと50mの単焦点レンズ。フィルムの一眼レフでも、コンデジでも、あまり望遠側は使ってこなかったので、望遠は必要ないかなぁと思ってました。でもやっぱり55mmよりももうちょっと望遠側が欲しいなぁと。街中でスナップしているときに、被写体である人と一定の距離を置きつつも、もうちょっと寄りたいor望遠で撮りたいと思う事が多々あったからです。100mmくらいは欲しいかな、でも300mmは要らない。ということで150mmから200mmを探してたどり着いたのがこれ。

  • レンズを取り換える必要のない便利さを体験してみたかった
  • 旅行に持っていくことを見据えて

この2つを感がえて、望遠レンズではなく、超倍率ズームを選択。

タムロンからも同じ焦点距離のレンズが発売されいますが、シグマのほうがちょっとだけサイズが小さいそう。あと個人的にはシグマのほうが好み。黒に金と白の文字。そして赤いライン。フードもなんか艶消しのちょっとざらざらした感じ。全体的にカッコいいです。ちなみに購入した店舗ではそのタムロンのやつもアウトレットの2万円でセール中でした。

p1050148

GANREFにて公開されている性能テストも参考にしながら、今週末テストしてみたいです。とは言え雨の予報なんですねー。