イランでブロックされているインターネット上コンテンツ

インターネット上のコンテンツへのアクセスが自国の政府によって検閲され、ブロックされている国は世界に幾つかありますが、イランもその一つです。ブロックされているコンテンツのジャンルは多岐にわたりますが、一応方向としてはイスラムの教えに反するようなコンテンツ-例えばアダルトサイト、同姓愛に関するサイトなど-がブロックされています。YouTubeも一時期ブロックされていました。特定の動画ではなく、youtube.comのドメイン自体がブロックされていて、動画はすべて見られず、面倒なのですべてブロックしてしまえ、と言う事だったんでしょうか。ちなみに今はアクセスでき、動画も見えるようになってます。でも一時的かも。

このような政府によるインターネットコンテンツのブロックの是非はともかく、一体どのような仕組みで行っているんでしょうか?

YouTubeのようにドメインを指定してブロックしたり、特定のキーワードが含まれているドメインやページなどをブロックしているんじゃないかと思っていたりするんですが、理由がよく分からないのがImpress Watchです。

WS000000

このスクリーンショットはImpress Watch内のPC Watchへアクセスした時の物です。ちゃんと表示されます。ところが・・・・・・

WS000001

このようにケータイ Watchはダメなんです。う~ん、なんでだろう。k-taiと言うサブドメインがだめなんですかねー。ペルシャ語で何かよくない意味があるのかな。ケータイWatch以外のImpress Watch内ページはすべて問題ないんだけどなぁ。見れないからって何か支障が有るわけではないんですが・・・気になります。

「イランでブロックされているインターネット上コンテンツ」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。

    このたび、イランに関する情報を1つでも多く得ようと少し躍起になっていましたところ、ここのウェブ・サイトにたどり着きました。

    来月3月の初旬にイラン現地にいる友達に初めて会うために、そして隣国トルコ旅行を兼ねて出かけようとしていたところでした。

    イランのビザ申請方法は流動的でトルコを巡ってからイランに入国するためにしっかりと日付が申請書に書けなかったために、旅行先のトルコで取得するつもりです。
    最近トルコまたはイラン周辺国でイランビザ申請をした経験をお持ちだしたら、お話をぜひ聞かせてください。

    「地球の歩き方」(07~08年度)では分からなかったイランのことなどが書かれていたので大変参考になりました。どうもありがとうございました。

    日本で「イラン」というとどうも嫌なことばかり連想しがちな人が多い中、私自身も少し治安という面で心配はしています。すべての海外旅行に言えることなのですが。

    イランは一度訪れてみないと何も分からない土地のような気がします。日本で身近に得られる情報も少ない気がします。

    トルコ、イランから帰国するまでに新たな発見や楽しい思い出をたくさん作りたいと思います。

  2. @miyosi yosimi
    せっかくコメントを頂いたのに、返事が遅くなって申し訳ありません。もしかしてもう旅立たれたのでしょうか?

    僕は日本で取得したビザでしかイランへ行ったことがなく、また、イランの隣国へもまだいったことがありません。なので残念ながらご参考になるような情報はないです。しかしやはりできる限り日本で取得してから言ったほうが無難ではないかと思います。

    まず理由としては、日本でも1週間~10日くらい取得に日にちがかかる時があります。隣国の大使館でも同様ではないかと。またビザ申請にかかる費用や写真も必要です。この辺の情報がきっちりと分かっていればよいのでしょうが、日本の大使館ではああ言われても、トルコの大使館ではこう言われて、結局取得できなくなるのはあり得る話だと思います。

    治安に関してはおっしゃるとおりだと思います。最後に外務省のHPで確認したところ、イランへ一部地域を除いて「平穏」でした。日本があまりにも治安がよすぎるため、そこらへんの感覚がおかしくなるんですよねぇ。とは言うものの、現地人は平気でも、観光客&異教徒として気をつけなければいけいないことや、行かないほうがよい場所もありますので、そういうところは注意してください。2年くらい前にありましたよね? バックパック背負ってパキスタンから陸路1人でイランに入ろうとして拉致された日本人学生が。。。

    そこらへんは「歩き方」にも書いてあると思います。ちなみに僕もその歩き方を持っていますが、感想としては「良い事ばかり書いてあるなぁ」です。

    イランは欧米とも日本とも違う文化の国だと思います。そのぶん驚くこともあれば、戸惑うこと、肌に合わないことや感動することもたくさんあると思います。楽しめるといいですね。

コメントは受け付けていません。