PCモニタでPS2

我が家にはテレビがありません。以前はノートPCにワンセグ・チューナーを差し込んでテレビとしていました。けれどその受信感度の不安定さにイライラが頂点に達し、6月ごろにバッファローのPC用アナログTVカードPC-MV5L)を購入しました。今はデスクトップPCのモニタでテレビを見ています。

話が少し飛びますが、それとは別に我が家のクローゼットに1年ほど眠っていたPS2があります。実家に有ったのを持ってきたのですが、前述したようにテレビがないので宝の持ち腐れ状態です。

そこでこのPS2をTVカードに繋げてみました。と言うよりは、ビデオ出力できるのもを選んだ理由の1つなんですけどね。

PS2用のS端子ビデオケーブルと、オーディオのピンプラグ同士を接続するアダプターをビックカメラにて購入。うまくPCモニタ上に表示できました。それにしても、メモリカードに保存されたままになっているセーブ・ファイルを見てびっくり。SFC版はプレイした記憶があるけど(クリアはできなかった)PS2版は買った記憶もプレイした記憶も無いドラクエ5のセーブ・ファイルが!しかもクリアしてるし、プレイ時間も72時間(苦笑)

これでようやくファイナル・ファンタジーXIIをプレイできます!PS2には他にも気になるゲームがまだたくさん。でも遊ぶ時間なんかあるんかいな。ちなみに今はDSのドラクエ4で遊んでます。

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁
スクウェア・エニックス (2006-07-20)
売り上げランキング: 375
おすすめ度の平均: 4.5

5 強き心は、時を越えて
3 8の後だからなのでしょうか
4 いい意味で
5 名作
5 リメイクのお手本

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII

posted with amazlet at 08.09.07
スクウェア・エニックス (2008-06-26)
売り上げランキング: 1202
おすすめ度の平均: 4.0

4 クオリティは高い。が、
2 微妙・・・
4 雑炊みたいなゲーム
3 良くも悪くも…名前負け?
4 「FF」の名の重さ

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

posted with amazlet at 08.09.07
スクウェア・エニックス (2007-11-22)
売り上げランキング: 128
おすすめ度の平均: 4.0

3 忙しい大人におすすめ
5 何処でもプレイ出来るメリット。
4 携帯機もここまできたか
4 ラストが…
4 さくさく感と手軽さが◎

PlayStation2専用 e-PRiCE (8)PSシリーズS端子+AVケーブル
ゲームテック (2003-02-25)
売り上げランキング: 298
おすすめ度の平均: 4.0

5 期待していませんでしたが・・・
5 安価
5 こいつはすごい!!
5 安くて満足♪
3 お手頃価格

2 Comments

  1. 私もテレビが無い関係でPCでPS2をやろうと思っているのですが
    具体的に何を使ってPCに出力しているのか教えていただけませんか?

    • 龍さん
      まずPCにテレビを見る機能が無いと始まりません。ありますでしょうか?TVチューナーカードが必要な機能です。
      さらに、そのTVチューナーカードがビデオ入力に対応している必要があります。
      それができれば、普通のテレビにPS2をつなげるのと同じ要領です。