土曜日に書いたように、日曜日に初級シスアド試験を受けてきました。いや~、難しかった。午前の問題は、結構過去問題が有ったんだけど、ちょっとひねったようなのが多かったと感じました。午後の問題は、思ったよりできたと思う。ただ、最後の方で時間が無くなってしまって・・・。もうあと10~15分あればなぁ。最後の4つくらいは適当に答えました。

当日の夕方にはもう回答が公式サイトにアップされてました。はやっ!答え合わせをしたところ、午前問題は61/80問、午後問題は最低で56/76 問くらいです。「最低で」と言うのは、問題用紙に、書いた答えを書き損なった為です。合格発表は11月14日ですが、う~ん。微妙ですね。

ちなみにこの初級シスアドは次に行われる20年春で最後です。20年秋からは「エントリ試験」とやらに置き換わります。もし落ちたら、春に再チャレンジするかどうかは分かりません。この試験内容とか、資格の方向性(と言ったらいいのかな?) には少々疑問ですし。勉強にはなるんですけどねー。