図書館の紙の裏
図書館の紙の裏 posted from フォト蔵

図書館で本を借りると、借りた本のリストと返却日が書いたレシート(?)みたいな紙あるじゃないですか?先日気が付いたんですが、裏に広告がでてるんですね。しかもオンライン書店ビーケーワン

この図書館は大阪市立中央図書館ですが、最近はこういう公共施設に広告を出せるんですね。ちょっとびっくりしました。公立の図書館なので、税金で運営されているんですよね?と言うことは競争にはならないのかな。ビーケーワンとしては、本に興味がありそうな人にピンポイントで広告を出せるので戦略的にぴったしそうだな。図書館の方としても、少ない出費(だと思う)で広告料を得られるのだから、Win-Winの関係なのかも。

まぁでも大阪市だからなぁ。収入をまたしょーもない事につぎこむんちゃうか 😡