テキストエディタで困った

昨日夜遅くのことです。投稿画面にクイックタグを手軽に追加するWP-AddQuicktagプラグインを使おうとして、いつものようにPluginsパネルからAcitivateをクリックすると警告メッセージが・・・

headers already sent by ・・・(省略)・・・ .php on line ・・・

一瞬ビビリましたが、ブラウザの「1つ前に戻る」をクリックすると、なぜかプラグインはオンになってる。View siteでサイト確認すると何事も無かったかのように表示される。プラグインも問題なく動作してる。「今のはなんやってん?」と思いながらもそのまま使用。

しかーし。やはり問題があったのです。なにげにW3CのHTML Validatorでチェックすると問題なくValidateされますが、「Byte Order Mark(BOM)が含まれています」と注意書きが出ます。思い当たる節あり。WP-AddQuicktagはzip形式でダウンロードするのではなく、ブラウザ内でtxtとして開くファイルをエディタにコピペ、phpとして保存して使用する形で配布されてる。以前UTF-8にはBOM有りとBOM無しの2種類があり、phpやcgiとして使用するときはBOM無しで保存すべしと言うのを読んだ事があります。それ以後、BOMに気をつけながら、TeraPadと言うテキスト・エディタと、PHPeditorと言うPHPエディタを使用していたのですが、どうやら保存設定か何かを間違えたのです。

原因が分かったので、WP-AddQuicktagをもう一度エンコードに気をつけてTeraPadで保存し直し最アップします。しかし変わらずBOM有りと出ます。さては、themeファイルの方か、他のプラグインの方もBOM有りなのかといじっていると、今度はUltimateTagWarriorの表示にエラーが!

一時は再インストールを覚悟しましたが、UTWはいつの間にかDeacivateになっていた事がわかり、再度Activateし直すと正常に作動。BOMエラーのほうもWP-AddQuicktagをプラグインのサイトからコピペし直してBOMが取れました。今はWPもプラグインも正常にうごいているようです。今回の教訓は以下の3点です。

  • “headers already sent by …”で始まるエラーはBOMが原因
  • UTF-8で保存できるエディタにもBOM有りでしか保存できないのとBOM無し(UTF-8N)でも保存できるのがある
  • 今回は必要なかったが、ファイルとデータベースのバックアップは大事

テキストエディタを探す

今回の事件(大げさ)をきに使用しているエディタを再検討してみることにしました。以前は(X)HTML+CSS+Perlをez-Htmlで、そのほかをTeraPadで編集していました。しかし最近はXHTMLのPHPファイルと、CSSを編集する事が多いのです。ez-HtmlもTeraPadも、PHPの色分けができません。そこでPHPにはPHPエディタを使用していたのですが、最近文字コードの認識と保存設定がどうも上手くいっていない気がします。そのほかには最近CrescentEveをCSS編集に使用するようになりした。タグと色の候補を表示してくれるのが好きです。現在使用しているエディタをまとめると:

  • PHPエディタ – PHP
  • Crescent Eve – CSS、簡単なHTMLの修正
  • TeraPad – txtなど、その他もろもろ

唯一満足しているのはCrescent EveでCSSを編集するときだけです。PHPエディタはアンインストールしました。TeraPadは上手く使いこなせていないだけなのかもしれないが、どこか中途半端。どうにか1つか2つにまとめられないだろうか?確実にUTF-8Nで認識・保存ができ、多種多様な形式のファイルに対応。もちろんコードの色分けもでき、候補もだしてくれる。こんなエディタは無いだろうか・・・フリーで 😉

ネットで探し回ってとりあえずNoEditorEmEditor(Free版)をインストールしてみました。これからこの2つを試してみます。これ以上の候補となると秀丸EmEditor Prpffesionalと言うシェアウェアになってしまうと思うのですが、何かオススメのエディタはあるでしょうか?CSSはCrexcentEveで満足しているので、PHPの為のオススメエディタがあれば教えてください!

「テキストエディタで困った」への2件のフィードバック

  1. Crescent Eveも、新しいバージョンではPHP色分けできると書いてあったような?
    私はPHP/CSSなどすべてにEmEditorをずいぶん長い間使ってます。Proの方ですが、Free版に比べて一番いいのは「ファイルから検索・置換」できることですね。でもとりあえず使い心地を見るならFreeの方でもOKだと思います。プラグインも、いくつか入れています。

    最近会社のMacでBBEditをメインに使い始めて、かなり心変わりしていますが…。機能だけじゃなく使い心地まで視野に入れるとMacのほうが選択肢が広いのかもしれませんね。

  2. Crescent EveもPHPの色分けはしてるんですけど、HTML風に色分けしてるんですよ。なので、phpのタグは全て青一色です。
    そうかぁ、Pro版を使ってるんですね。EmEditorのサイトを見ていても、Proの便利そうな機能はほとんどFree版では省かれているようで。あたりまえか 🙄 ちょっと値段が高い気もするけど・・・。
    確かにMacはWeb Designによさそうなエディタがあるみたいですね。miとか。BBEditはよく海外のサイトで見かけます。

コメントは停止中です。