今年のお買い物

いよいよ今年もあと1週間を切りました。hiromasaさんとyutakaさんが今年のお買い物を振り返る記事を書かれていたのを(今頃)思い出し、僕も書いてみようと思いました。今年もいろいろと買ったものがあった。その中から特に、今年の僕にとって必須だった物を2つ、思い入れが強かった物を1つリストアップします。

カッターシャツや革靴とか

物1つ、ではないですが、今年転職をしたので仕事用の服を買い足しました。スーツを着て毎日出勤するのは人生初めての事だったので、シャツやネクタイ、肌着から靴下まで、いろいろと買い足しました。年末になって革靴も2足購入。もちろん特筆すべき高級な物じゃないですよ(笑)。でもやっぱり値段もそれなりにするし、毎日着るので消耗も激しいし。。。いろいろと出費がかさみます。

キャリーケース

転職してから海外へ出張に行くようになりました。今年は計3回。最初の2回はリュックにノートPC(約1.5kg)+その他もろもろ、を入れて行ってましたが、肩がこりまくり。と言うよりは痛い。おかげで湿布を持って行くようになりました。そこで3回目の出張は先輩方を見習ってキャリーケースで行きました。いや~、空港では楽ちんですねぇ。ただ、スーツケースが20年くらい使っている年季の入ったものなので、キャリーケースと合体(?)できないんです。滑車のすべりも悪いし。なので空港へ行くまでの移動はちょっと大変になりました。

でも1つ持ってると便利ですね、これ。いまさらながら気づかされました。実家に帰省する際なんかは大活躍です。

ちなみにこのキャリーケースは秋葉原の免税店、アッキー2号店で購入。店頭では比較的値段が高かった5900円の物を購入しましたが、1000円台からの物もあるので、格安キャリーケースを買うのにはちょうどいい。もし満足がいく物が無かったら近くのヨドバシへ。品揃えが豊富です。もうちょっと値段が高いけど。

デジタル一眼レフ

最後は今年一番思い入れが強かったお買い物、先日も書いたデジタル一眼レフのPentaxのK-mです。ちなみに今年のお買い物で一番値段が高かくて49800円也。それでも安いカメラ屋さんを見つけたので、2年間貯めておいたへそくりにおつりが帰ってきた(笑)。勢い余って4GBのSDHCカードやカードリーダー、カードケースなんかも購入。

満足感高い買い物でした。