IMG_1153

コーヒー豆を定期的に届けてくれるカワクラの2回目が届いた。グアテマラ産の豆を3月9日に焙煎したもで、焙煎度は中。違うのは精製法。1つはウォッシュド、もう1つはナチュラル。

ウォッシュドとは水洗式のことで、味わいは「クリーンでスッキリ」。ナチュラルは天日干しで、味わいは「コーヒーの果肉の風味(赤ワインに似た渋味と酸味)」とのこと。

IMG_1156

左がウォッシュド。右がナチュラル。ほとんど見分けがつかないが、ウォッシュドの方が若干「乾いた」感じで、テカりが少ないようにも見える。

これを両方飲み比べ。ちなみに封を開けたのは焙煎日から6日目。

IMG_1155

IMG_1157

確かに違う。ウォッシュドの方がスッキリする。ナチュラルの方はちょっとした苦味が後味として残る。なんかこう、ギネスを飲んだ後のよう。いや、そこまで苦くはないんだけど、ウォッシュドとの違いが想像していたよりもハッキリと分かるので、飲み比べながら表現するとね、そう感じる。おもしろいな。

IMG_1139

余談:最近V60の1〜2杯用のを購入。400円。安いー。

ハリオ V60透過ドリッパー クリア VD-01T
ハリオ V60透過ドリッパー クリア VD-01T

posted with amazlet at 14.03.16
ハリオ
売り上げランキング: 31,976
ハリオ V60用ペーパーフィルター 01M 1-2杯用 100枚入り VCF-01-100M
ハリオ V60用ペーパーフィルター 01M 1-2杯用 100枚入り VCF-01-100M

posted with amazlet at 14.03.16
ハリオ
売り上げランキング: 504