2013年5月の読了本

2013年5月の読了本は3冊。

Professional WordPress: Design and Development
Brad Williams, David Damstra, Hal Stern
Wrox ( 2012-12-17 )

waviaeiのバインダーで詳細を見る

WordPressをカスタマイズする人が、中級レベルに、もしくは中級からステップアップしたい人の為の本。他の書籍はCodexも踏み入れない項目についても書かれている。プラグインのセクションを除き、コードはそんなに多くない。実践本ではなくテキストブック。イチオシ。初版がとても評判が良く、去年末に改訂版が出た。ちなみに買ったのはKindle版のほう。紙だと450ページくらいある本なので、読むのにずいぶんと掛かってしまった。さすがにこのページ数だと読了後に参考書として見返すことが難しいので、紙版も購入しようか思ってる。

GIANT KILLING(27) (モーニング KC)
ツジトモ
講談社 ( 2013-04-23 )
ISBN: 9784063872064

waviaeiのバインダーで詳細を見る

ジャイキリの最新刊。千葉との試合が終わり、スカルズとの話に。サッカーに興味ある人は読むべし。それ以上の説明はいらない。

本当は強い阪神タイガース: 戦力・戦略データ徹底分析 (ちくま新書)
鳥越 規央
筑摩書房 ( 2013-04-08 )
ISBN: 9784480067159

waviaeiのバインダーで詳細を見る

書店でなにげに目に入り購入。そういう出会いが本屋さんは楽しい。セイバーメトリックスの専門家が、頼まれて阪神関連の本を書いたらしい。過去最強のバッターは?とか、過去や現在のチーム投手力・打者力、成功・不成功のトレードなど、データ満載。川藤は確かに良い代打だったという数字も。しかしそれら以上に、最後の章で100ページくらい使って前球団社長の野崎さんとの対談がとても興味深い。おもしろい。プロ野球界再編や、他球団の話などもでてくる。

※2009年ごろは読了本を記事に書いていたんだけれど、最近は全く・・・でもまた書いていくことにしました。