ロジクールタッチマウス t620 のモニターレビュー

IMG_1782

「Windows 8対応!ロジクール・タッチジェスチャ対応最新マウス、タッチパッド、キーボード モニタープレゼント」に応募したところ、運良く当選し、ここ2週間くらいロジクールのモニターに参加しています。応募し、当たったのはロジクール タッチマウス t620。ロジクールさんから頂いたメールの中に紹介文があったので、そのまま引用させてもらいます。

Windows 8のジェスチャを快適にするフルタッチデザイン
ロジクール タッチマウス t620

Windows 8のタッチジェスチャを表面全体で操作することができるワイヤレスマウス。「2012 CES イノベーション アワー ド」を受賞したM600と同じくスタイリッシュで高級感のあるデザインが特徴です。Windows 8 / Windows 7 対応。

対応しているジェスチャの種類、スペックなど詳しくはこちら
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/touch-mouse-t620

他に、動画もあったので貼っておきます。

一言で言ってしまうと(すみません…)、アップルの Magic Mouse みたいなもんです、はい。Microsoft からも Touch Mouse というのがリリースされてますね。僕は両方とも店頭でしか触ったことがないので、具体的な使用感の比較はできません。。。

モニター環境

一応モニター環境を書いておくと、自宅のまぁまぁ速め自作PCで、ディスプレイは23インチ、タッチパネル環境ではありません。キーボードは Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 5000、マウスは有線の Logicool Gaming Mouse G300、という組み合わせ。

余談ですが、僕は10月26日の発売直後に Windows 8 アップグレード版のダウンロード版を購入して、この自宅PCで使っているのですが、結構好きです。なかなか使いやすいし、Windows 7 以上に動作が速く、特に起動&シャットダウンは超速です。MacBook Airより速いです。

第一印象

さて、G300が有線ということもあり、それは繋ぎっぱなしにしてt620をインストールしてみました。ここは簡単です。特につまずくこともないかと。

まず使ってみて気がついたのは、左と右のクリックボタンは「タッチ」ではないということ。しっかりとした、物理的クリック感があって、ちゃんと「カチッと」押す感じです。

ホイールはタッチ式なので、マウスをなぞるようにして操作します。ただし、Arc Touch Mouse のような、カリカリとしたクリック感のような微振動はありません。また、通常のホイールだとホイールの盛り上がっている部分と、指の腹を使って、あまりマウスの前の方から指の位置を移動することなく使えると思いますが、タッチ式だとそれができません。指先を立てて、少しマウスの中心へ向かってなぞる必要があり、人によっては少し窮屈に感じるかもしれません。僕は、指が長い方と言われるのですが、その為か、少しそう感じました。

タッチジェスチャ

さて、このマウスの特徴のジェスチャですが、既に幾つかでデフォルトで Windows 8 用に設定されています。

指を横にスライドさせるのは思ったよりも「ツルツル」「さらさら」感がなく、ちょっと指が突っかかる感じでした。店頭で試しただけの感想ですが、 Magic Mouse や Touch Mouse の方が指が滑りやすかったと記憶しています。

各動作に割り当てられているショートカットは、ある程度カスタマイズができますが、そんなに細かくはできません。

チャームを表示するショートカットは、確かにチャームは表示してくれますが、カーソルの移動はしてくれないので、結局はマウスを動かしてカーソルをチャーム部分に移動する必要があります。右上・右下に移動しなくてもよいのは一手間省けるかもしれませんが、どちらにしろマウスを動かすのであれば、キーボードのショートカット(Win + c)の方が速いかと。

タッチパネルとは違う

「タッチパネルの代用」という感覚で使っていて戸惑ったのは、Windows 8 のスタート画面の横移動です。画面右に隠れている部分を表示しようと思うと、タッチパネル(例えばタブレット)だと右から左をスワイプすると思います。しかしタッチマウスだとその逆、左から右にマウス上で指をスライドします。設定のカスタマイズで逆にすることもできますが、そうすると今度はデスクトップ画面の縦スクロールが逆になります。横スクロールバーを操作している感じですね。

電池は1本でも動作する

製品には電池が2本ついてきますが、1本でも動作すると説明書には書かれてあります。個人的には、マウスは重さの軽い方が好みで、そういう理由でずっと有線を使ってきました。が、電池1本であれば悪くないと思いました。

人によっては手に合いにくそうなマウスの形状

マウスは小さめで、結構平べったい形をしています。マウスをかぶせ方式で持つ人や、手が大きめの人には小さすぎる・収まりが悪い、かもしれません。

メインのデスクトップPCでは使わないかなぁ

最終的には、メインのデスクトップPCはG300に戻しました。残念ではあるのですが、タッチ系マウスは Windows 8 にしてから最も気になっていた周辺機器なので試す事ができてよかったです。会社の Windows 7 、もしくは MacBook Air での使い心地も時間を見つけて試してみようかと思います。

ネガティブな感想が多くなりましたが、マウスやキーボードは人によって合う・合わないがあると思います。さまざまは種類のマウスが販売されているので、どのタイプ、機種が自分にフィットするのか探すのが大変ですね。他のモニターレビューを読んでいても、ポジティブな感想を書かれている方もいらっしゃるので、気になる方は試してみては?