WordCamp福岡に行ってきました!

もう1週間前になるんですが、2月27日に博多で開かれたWordCamp福岡へ行ってきました!

最初(1つめのセッション)から最後(3次会)まで、個人的には全て平均点以上の満足度でした。そして何よりも、僕にとってはWordCampに参加する第一の目的である「WordPressをきっかけとして、色々な人と知り合い、繋がりを広げたい」が、これまで参加したWordCamp同様か、むしろそれ以上に達成できたのが嬉しいです。

WordCamp Fukuoka 2010 #19

メインホールと多目的ホールとに会場が分れていたこともあり、全てのプレゼンは見る事ができませんでしたが、幾つかピックアップすると大体の感想がこんな感じ。

  • Nedさんのプレゼンは寝坊してしまったので最後の15分くらいしか見られなかった。けれど、日本は良くも悪くも東京一極集中となってしまうことをよく理解してらっしゃるのか、福岡のコミュニティーを鼓舞しようという感じのとても強いメッセージを込めたプレゼンだと感じました。
  • Yaiveさんの「WordPressもいいけどMovable Typeもね」は、福岡に行く前から気になっていたプレゼン。その期待通り、面白かった。結論はやっぱり、それぞれに向いている使い所がある、ということ。最後のオチは面白かった。WordPressはせめて超サイヤ人にしてくださいよ!
  • 最近「コミュニティー」というキーワードが頭の中で(よくわからんけど)光っているので、橋本さんの「How about open source community?」も、実は福岡に行く前から聞きたかったプレゼンの1つでした。面白い!というよりは、「ほー、そんな考え方もあるのか…」。タイトルが英語だったから、英語でやるのかと思ったけど、日本語だった(笑)
  • Yukiさんのテーマ作成入門は、最後の少しだけしかみれなかった。アップされたスライド資料をみると、XHTML+CSSをどうやってテーマ化していくか、という内容だったみたいですね。そういう学び方の方がしっくりくる方もいると思うので、初心者の方にはよかったのでは。逆に中級者以上には物足りなかったかもしれないけど、まぁ、それはしょうがない。逆に、初心者をどう教えたら良いか、という点で参考になるのでは。
  • 三好さんの話は感動した。同様に感動した人も他に沢山おられるみたいですね。いや、確かにこの手の話は以前も聞いた事があるし、これまで開かれた全てのWordCampに参加した人間としては新鮮さは全くありません。でもそれでもなかなか三好さんのように一歩外へ踏み出してみる人がでてこない。だからこういうメッセージや体験談は、耳にタコができるくらいに、WordCampでは必ず言っていった方がいいなぁ、と個人的には思います。
  • フォーマットの話は、僕も興味があって、だいぶん昔に結構調べたことがある。なので興味深いんだけど、希望としてはもうちょっとブログに使えそうなティップスが欲しかったのと、英語と日本語では最適なフォーマットの仕方が違うはずなので、そこら辺の話が聞きたかった。
  • ノエルの話は良かったなぁー。デザインとスタイルの違いとか、スタイルは同じでデザインを変える、というのは僕にはちょっと目から鱗。デザイナーもプログラマーでなければいけないし、その逆もまたしかり。うん。
  • LTはやっぱり面白いですね。何がでてくるか分からない。スライドを一切使わないプレゼンとか、ビジネスよりの堅いプレゼンとか、ライブ・コーディングの凄いプレゼンとか。トラブルを笑いのネタに変えてしまい、今日一番の笑いをかっさらっていく人もいるし(笑)。

運営に関しては、偉そうに言って恐縮なんですが、上出来だったんじゃないでしょうか。細かいところに不満だったり、こうした方がよかったんじゃないか、と思う所もありますが、過去2回のWordCampにスタッフとして参加し、5月に開かれるWordCamp Yokohamaにもスタッフとして参加する予定なので、そこらへんはどうしても「粗探し」的な視点でチェックしてしまいます。

それよりむしろ、久しぶりに一参加者として参加できた事で、参加者目線に近い所を経験できたのはよかったと思っています。

懇親会と2次会と3次会

相変わらず知らない人たちの中に飛び込んでいって話しをするのは苦手です。でも今回の懇親会はよく話せた方かと。今回福岡でいいなぁ、と思ったのが、仕事の名刺に個人のブログやtwitterのIDが書かれていたり、仕事の名刺と併せてや書き足して、そういう情報をくださった方々が比較的多かったということ。

WordCamp Fukuoka 2010 #12

プレゼンをしようと思ったんだけど、時間がないからできない、と言われたのは残念です。特に最初の2人はもうすでにメインOR多目的ホールの方で話された方だったので。でも2次会に、何かと名前は聞く、AIPカフェを用意していたのは素晴らしい。AIPカフェのようにプロジェクターがあると、そこでまた即席で発表とかできる。場所も小さいので、人と人とが自然と会話を始められる。僕はリリースする予定のテーマを発表させていただきました。ありがとうございます~。

そして〆は博多らしく博多のラーメン屋でラーメン・・・ではなく、焼酎に刺身、焼き明太子に博多ラーメン(笑)。〆と言うか、完全に3次会です(笑)。

WordCamp Fukuoka 2010 #22

最後に

写真は数枚Flickrの方にアップしています。まだもうちょっとアップするつもりです。

あと、ManabiThemeはこの後にリリースしますので、もうちょっとだけお待ちください。東京に帰ってきてからちょっとバタバタとしています。

僕は小さい頃から城が好きで、九州と言われるとすぐ熊本城を思い浮かべてしまいます。WordPressの縁がなかったら、おそらく博多、いや福岡県は完全にスルーしてたかと(笑)。なので、このような繋がりのきっかけを与えてくれたWordPressとそのコミュニティーに感謝です。

3 Replies to “WordCamp福岡に行ってきました!”

  1. […] WordCamp福岡に行ってきました! « Waviaei […]

  2. WordPressの縁がなかったら、おそらく博多、いや福岡県は完全にスルーしてた

    なに!
    それはそれは、WordCamp Fukuoka の大きな功績だ 🙂
    あと Yaiva(刃)さんじゃなくって Yaive さんでーす。

  3. 九州初上陸でしたよ!!
    あとは三好さんですね。全てのきっかけの元は三好さんかもしれない。三好さんに感謝。

    Yaiva→Yaive 訂正しました thanx!

Comments are closed.